人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画家紹介 -本荘正彦-

友達に本荘正彦さんという版画家がいる。

木版画家で、花を題材にした作品が多い。

彼は京都に住み、京版画の手法で作品を制作されている。

私は京版画の知識が全くなかったのだけれど、

それは、伝統的な手法で、本来なら、絵師、彫師、摺師の

3人の共同作業になるらしい。

その全行程を一人でこなし、尚かつ、摺っては彫り、摺っては彫りと、

修正を重ね、膨大な時間をかけて、1つの作品を仕上げていくのだとか。

ここまで読んだら、伝統的な純和風の木版画をイメージされるだろうが、

実際の作品は、とても現代的で、繊細だ。

私の、平凡な日本語では説明し尽くせないが、

最近発売された、季刊誌「花ぐらし」に、的確に紹介されている。

版画家紹介 -本荘正彦-_f0088647_1795794.jpg


版画家紹介 -本荘正彦-_f0088647_17111258.jpg


これから、1年間、この雑誌の口絵に新作が発表される予定。

版画家紹介 -本荘正彦-_f0088647_2251453.jpg


創刊号なので、馴染みのない雑誌かもしれないが、

今、本屋さんでは大抵平積みされていると思う。

手にとってみてほしい。

本人のホームページは あとりえ05(marugo)。

こちらで、作品を見ることができます。

しかーし、生で見るのとは、全然違う。

できれば、実物を観てもらいたい。

初めて、作品を目の前にした時、

私は、作品に惹きつけられるように、見入ってしまった。

印刷物には、写せない、雰囲気というか、

感じるものがあるのです。


4月10日~16日まで東京で個展が開催される。

秋には兵庫県加古川市でも個展の予定があるとか。

京都のギャラリー雅堂では常設展示されているようです。
Commented by toti51 at 2007-04-02 19:55
ホームページ見せていただきました。
どれも素晴らしいですね。
上のミモザだってとてもミモザの特徴が出てますね。
新築祝いなんかに、奮発してもいいですね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-02 21:37
totiさん、
プレゼントしてもきっと喜ばれると思います。
でも、出会ってビビッときた一枚は自分のためにほしいですね。
Commented by とん at 2007-04-04 16:21 x
さっそくの紹介記事upですね~^^♪
きっと画伯もおよろこびのことでしょう・・・。
秋が待ち遠しいわぁ!楽しみですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-04-04 19:35
とんちゃん、
とんちゃんて、誰?私はっきりわかってないんですよ。もしかしたら・・・なんて思ってるんですが、決定打がなくてね。よかったら、非公開コメントででも正体を教えて~。それと、ブログか何かあるなら、それも教えてね。
秋の作品展には日時をあわせて、会いたいですね。
Commented at 2007-04-06 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2007-04-06 17:57
とんちゃん、
そうなんだ、美術部だったんだね。(あっ、こりゃ失礼)
私こそ、名前だけは美術部だったけど、油絵3枚ほどしか描いてないのよ。(笑)いつも、部室にコーヒーのみに行ってたよ。校内で、唯一ホッとできる、逃げ場所でもあったしね。
もしかしたら・・・と思ってたのは、ご想像通り、友藤さんですよ。
今から、そちらへおじゃまします。こちらこそ、よろしくね。
Commented by まーさん at 2007-04-23 16:54 x
ごめん、見落としてた。
今頃コメントで、スンマセン。
宣伝ありがとう。
東京展は評判も良く、いい展覧会ですた。
また頑張りますっ。
Commented by senbe-2 at 2007-04-23 19:56
まーさん、
東京展、うまくいってよかったね。
また、いろんな人の目にとまって、仕事が増えるといいね。
忙しくて、釣りもスノボもできないかもよ。(^^)

大きなトゲも抜かれた様ですね。あんなもの体に入れてたら、
そりゃ痛いわ。よく頑張ったよ。
by senbe-2 | 2007-04-01 17:17 | 生活 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2