つくし採り

3月末に年中行事化してるつくし採り、

今年も行ってきた。

場所は夫の実家近辺。

昨年、実績のある土手を一回りしたが、思うように採れなかったので、

数年前に大量に採った反対側の土手へ行ってみた。

大正解!

たくさん生えていた。

f0088647_216439.jpg


このあたり、やたらと鹿の糞が落ちている。

踏んでも固いため、実害がないのが救い。

つくしが立派なのは、これのおかげかな?と

あまり想像したくないことが頭に浮かぶ。



それまでは、ぽつぽつとしか採れなかったので、

みんなストレスがたまっていたのか。

すごい勢いで採り始める。

f0088647_2172357.jpg


f0088647_2124983.jpg


こっちは袴とりの苦労が目に浮かび、

「もうええよ、食べきれへんわ。」と言えば、

「食べきれるよ。言うんやったら、掃除しきれへんわ、やろ。」

「わかってるなら、もうやめようよ。」

ということで、まだまだ続くつくしの土手を遠くまで眺めながら、

帰路についた。

f0088647_214516.jpg


採ったのは、写真の4倍位の量。


春の野には、たくさんの花たち。

すみれ
f0088647_2193683.jpg


タンポポ
f0088647_2195469.jpg


カラスノエンドウ
f0088647_21101377.jpg


イヌノフグリ
f0088647_21105285.jpg



春だねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5021868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toti51 at 2007-04-01 22:56
こちらもいいところですね、鹿がいるということはかなり山ですね。
つくし、ハカマとるのたいへんですね。りっぱな土筆です。
犬が散歩するとこの土筆はとりとうないけど、鹿ならいいんじゃ
ないでしょうか。
Commented by senbe-2 at 2007-04-01 23:10
totiさん、
そうですよね、鹿なら草食だし、固いしね・・・。同意をいただいて、安心する小心者です。田舎に住んでいるのだから、田舎を満喫するしかありませんね。都会にあこがれても、滅多に行けませんから。(笑)
Commented by L3M0N at 2007-04-02 03:14
なつかしい草花がいっぱいだね〜。
つくしはもう料理した?
Commented by senbe-2 at 2007-04-02 10:55
L3MONちゃん、
つくし料理したよ。天ぷらと、佃煮風炒め物。
また写真をアップするね。
by senbe-2 | 2007-03-31 21:24 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧