そろそろ畑を・・・

畑が気になりながら、ここのところ、忙しいというのを理由に、

畑に行ってなかった。

先日、おしまいの大根を、いやいやまだ食べられるはず、と

収穫に行ったら、

私の畝だけ草だらけ。

私の畝だけ、線を引いたように緑色。

これはいけない。小さい時から、通知簿の「協調性」という欄に、

○をもらっていた私としては、見過ごすことはできない。

早速、草刈りガマを取りに行って、草と対決した。


約2時間頑張って、少しは茶色い畑になった。

ふーっ、これで一安心。

いや、ほんとは安心などできるレベルではないのだけれど。

今、畑にあるのは、タマネギとにんにくだけ。

f0088647_1754123.jpg


種を蒔きそびれて、先日蒔いたえんどうは、

やっと芽を出したが、このペースでは多分収穫は難しい。

f0088647_1773440.jpg


何も植わってないと思ったのだろう、

子供の足跡まで付いている、悲しい畑。



チンゲンサイをひっこ抜いて、畑に積んでたら、

横たわった体から、垂直に花芽を伸ばして、

菜の花が咲いていた。

せっかくなので摘んで帰って、空き瓶にさした。

f0088647_1712645.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/5011355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2007-03-30 19:59
にんにくは、どういうふうにするんだろう?
たとえば、芽が出たにんにくを植えたら、できますか?
Commented by senbe-2 at 2007-03-30 20:51
totiさん、
収穫したにんにくをとっておいて、植えたらいいのだろうけど、今回は夏の終わり頃に、買ってきた種芋じゃなくて、種球根を植えました。花の球根を植えるのと同じような感じで。今年はなかなか立派に育っているので、楽しみにしています。国産のにんにくは結構なお値段がするので。
でも、この種球根、中国産だったと思います。(笑)
Commented by hitochanone at 2007-03-31 10:15
こんにちは!
菜の花が春らしいですね^^
たまねぎは、新たまねぎっていうのですか?

ハンドミキサー、私が使っているのも小学校6年生から
年代物です^^ senbeさんとこのとはラベルが違いますが
同じようなピンクです。うちもまだまだ動きますが、それは
実家用において、年末に新しいのを買いました。
私も1000円で買いましたが、安いのに壊れないですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-03-31 11:21

hitoちゃん、
今、店頭に並んでるのは、多分早生のタマネギです。これを新たまねぎって言うんじゃないかな。はっきりしたことはわからないけど、辛みが少ないですよね。私が植えてるのは、貯蔵性がある普通のたまねぎで、収穫までにはもう少し時間がかかります。

小学校6年生から使ってるなんて、長持ちですね。
他の電気製品もみんなこうだといいですね。
8年くらいでダメになる電気製品は資源の無駄に思えて仕方がありません。
Commented by L3M0N at 2007-03-31 18:06
畑仕事おつかれさま。
人目につかないところにある畑なら、こうもいかなかったかもしれないけれど、ある意味ちょっとがんばれるっていうのはいいかもしれないよね。(笑)

足跡がついてるのが痛々しい...。
収穫までたどりつけるといいね。
Commented by senbe-2 at 2007-03-31 19:59
L3MONちゃん、
そうだよね。道の横にあるから、毎日たくさんの村人が見てるわけですね。みんな私の畑って、知ってると思うよ。ま、見られてても、できないことはできないんだけど・・・。
そろそろマーシュの種も蒔かなきゃと思ってます。
by senbe-2 | 2007-03-30 17:15 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧