塩ラーメン

家族には内緒だが、先日、ちょっと買い物のために遠出した折り、

以前から気になっていたラーメン屋さんへ立ち寄ってみた。

塩ラーメンしかおいていない小さなお店。

夫と外出した際に、誘ったけど、あっさり断られたので、

一人で行くしかないと、突然思い立って、ハンドルを切った。

塩ラーメンしかないといっても、スープが塩味なだけで、

メニューとしては、いろいろあった様。

私は、塩ラーメンにしか興味がなかったので、大盛り、並、小盛り、

の3つから、並を選んで、券売機で食券を買う。

店員はマスターのみ。一人で切り盛りしている様子。

店内には、音楽が流れていて、食器は全部白。

室内もモノトーンでまとめられている。

どこのラーメン屋さんもそうであるように、

マスターはてきぱきと、無駄のない動きで、ラーメンを作る。

ただ、その動きは荒っぽくなく、ラーメン好きな父ちゃんが、

家族に作ってやってるように、丁寧だった。

出てきたのがこれ。

f0088647_12331482.jpg


スープには油が浮いているものの、濁りがなく、透き通っている。

トッピングは厚めのチャーシュー2枚、

もやし、水菜、白ネギ。白ネギはたてに細く切ってある。

透き通った塩味スープを引き立たせるために、

具にも気をつかっているのがわかる。


いつも食べる、こってりラーメンとは全くの別物。

私にはこっちの方があってる。

550円。安いと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4806660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint at 2007-03-11 10:30 x
ほんとだね~すっきり澄んだスープが丁寧に作られてる
あかしのような、キレイなラーメンですね♪
水菜がまたいいですよね~(^^)
外で一人で食べたことないのです^^;;
ぼちぼち、「おひとりさま~」も平気に楽しめるように
しなきゃと思っています^^;
Commented by senbe-2 at 2007-03-11 11:40
applemintさん、
私は、昔昔、職場のお弁当仲間から、一人はずれて、おじさん達にまじって、定食屋さんでお昼を食べてた経験があるので、わりと一人で食べることに抵抗がないのかもしれません。でも、一人はやっぱりつまらないですね。誰かと楽しみを分かち合って食べたいですね。
Commented by toti51 at 2007-03-11 16:03
きれいなラーメンですね。水菜も入っているんだ。
塩ラーメンってあんまり食べないというか、あんまり塩ラーメンの
店がないんですが、この写真みたら食べたくなりましたよ。
Commented by senbe-2 at 2007-03-11 16:48
toti51さん、
この店が繁盛してるのかどうかもわからないけれど、身近では話題になったことがないので、有名なお店ではないはず。けれど、是非とも生き残って欲しいです。水菜っていうのがいいですよね。
Commented by hitochanone at 2007-03-11 21:23
こんばんは!
うううううらやましいです。
私も一人単独行動で美味しい物を食べに行きたいです!
しかも美味しそうなラーメンじゃないですか~。
ラーメンを家族で行っても、座敷のあるところとか
味うんぬんより雰囲気で選ばなきゃいけないのが
悲しいです><
私も子供が学校に行ったらひとりで雑誌でも読んで
のんびりした時間が欲しいです。
私も塩ラーメン派です♪
Commented by L3M0N at 2007-03-11 21:58
さっぱりしてそうなスープだね。
いいねいいね。
うちもさっぱり派です。(とくに(ジ))
Commented by senbe-2 at 2007-03-11 23:19
hitochanoneさん、
私も自由に動けるようになったのは1年前です。幼稚園の間は、送りやお迎え、役員会などなど、忙しかったからね。
でも、hitoちゃんは、たとえ時間ができても、雑誌読んでのんびりするタイプだとは思えないけど・・・ね。バリバリ次のことをやってそう。
Commented by senbe-2 at 2007-03-11 23:22
L3MONちゃん、
次の帰国の時に・・・と、思ったけど、麺は小麦粉だよ、残念!
by senbe-2 | 2007-03-10 12:40 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧