あさり、その後

この前、夫が採ってきたあさり。

一度に食べてしまうのはもったいなくて、3回に分けました。

1回目は、翌朝のお汁。

f0088647_813206.jpg


普通の潮汁です。

2回目は、スパゲティ ボンゴレロッソ。

f0088647_8142226.jpg


酒蒸しと迷いましたが、あさり味をたくさん楽しむために、

スパゲティでかさ上げ。

最後は、ちょっぴりエスニックなお汁。

f0088647_8151052.jpg


エビや豚肉、トマト、しょうが、ねぎ、レモン汁、ナンプラーなどが入ってます。


どれも、これもおいしかったよ。

ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4786111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-03-08 13:29
あ~、ボンゴレ大好きですよ。
あさりは冷凍できるって聞いたけど
洗って冷凍して、使うときは自然解凍してから使うのかな?
それとも凍ったまま?
Commented by hitochanone at 2007-03-08 16:47
ボンゴレ大好きです~。パスタ系でもすごくさっぱりとして
食べられますよね。
いいだしでますしね^^
エスニック風もトムヤムクンっぽいような
色ですね。
ナンプラーを常備されているんですか?タイ料理にこったときは
常備してましたが子供生まれてから全然使ってないです。
レモン汁もはいって、すっぱい感じがいいですよね。
Commented by senbe-2 at 2007-03-08 20:42
karenさん、
あさりがたくさん採れた時は、冷凍してました。使う時は、凍ったまま、沸騰させたお湯に入れると、きれいに貝が開くようですよ。
でも、味はやっぱり生には負けます。お出汁は出ますが、貝自体の味が落ちるようですね。だから、3日分くらいは冷蔵で保存して、残りを冷凍してました。
Commented by senbe-2 at 2007-03-08 20:46
hitochanoneさん、
トムヤムクンを食べたことがないのでわからないんですが、これ、おいしいです。ナンプラー、貝、エビ、レモン、トマトははずせないアイテムです。もう一つ、足りないものがあるんです。それは仕上げのミント。ミントが入ると、グッと、アジアン~な感じになるんですが・・・、今回は省略。
Commented by L3M0N at 2007-03-08 22:52
新鮮なあさりがおいしそう。
パスタにすると、少しの量でもたくさんたのしめるよね。
お汁(やスープ)も好きです。
Commented by senbe-2 at 2007-03-09 08:56
L3MONちゃん、
貝類はみんないい出汁が出るけれど、あさりはその中でも食べやすいよね。貝掘りも、潮時表と日没時間をチェックして、スケジュールも調整して行かなきゃならないんで、大変だけど、やってみるかな。英は貝掘り得意なんだよね。野性的な感が働くのか、いつも私の倍は採るよ。
by senbe-2 | 2007-03-08 08:23 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧