いちごロールケーキ

今度は実家の母が誕生日だったので、

いちごロールケーキを焼いた。

f0088647_8554384.jpg


f0088647_8555594.jpg



今回は、たまごが多め、油系がゼロのレシピ。

←草花ノートのkarenさんの別ブログで、

ロールケーキがおいしそうだったので、karenさんご推薦の

こちら を参照しました。


私がいつも作るシフォンケーキのロールケーキとは、少し違うけど、

どちらかといえば、こちらの方が正当派な感じがする。



私が焼くロールケーキ、いつもどうも目詰まりを起こしてる気がする。

もう少し厚みが出てもいいはずなのに、薄くなってしまうのです。

端っこのスポンジの方がおいしそうに見えませんか?(下の写真)


もし、対策をご存じの方、どうかコメントお願いします。


あ、それと、次回はいちごが上向くように、

注意して巻きたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4777096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint at 2007-03-07 11:25 x
すご~いふわふわしてイチゴも大きくて
最高の出来じゃないですか~(^^)
お庭に自宅ショップのロールケーキ屋さんを
開店してくださ~い! 心強い助っ人のお嬢さんも
いらっしゃるし、素敵なおかかえガーデンキーパーも
いらっしゃるし~ うん!いけるよ!行列の出来るお店♪
Commented by hitochanone at 2007-03-07 16:06
目詰まりですか~。
混ぜ方によるんですかねえ。
私は先ほどいちごでシフォンを作ったのですが、
配合をアレンジしすぎて大失敗>< 
いちごを真ん中に上に向くようにまくのって
うっかり忘れちゃいそうですね^^; 

お義母さま、お誕生日おめでとうございます!
7日ですか?うちの弟も誕生日です^^
Commented by senbe-2 at 2007-03-07 18:50
applemintさん、
そんな大したもんじゃありません。
でも、いちごが入ることで、見た目、グレードアップしますよね。
お店なんて・・・とんでもない。
でも、近所のおばあちゃん世代の人たちが、しょっちゅう喫茶店のモーニングに出かけてるのを見ると、歳をとって、元気だったら、近所の友達を呼んで、毎日喫茶店ごっこしたいなーって思いますよ。
Commented by senbe-2 at 2007-03-07 18:55
hitochanoneさん、
私もいちごシフォン作ったことありますよ。
ちょっとしっとりしすぎて、重さで下の方が目詰まりしてました。
hitoちゃんは、忙しいのに、いろいろチャレンジしてますね。
エライ!
母の誕生日は2月の28日なんです。遠方なので、当日は行けず、
4日に作って行きました。
Commented by karen-maymama at 2007-03-07 19:20
ロールケーキ、苺が入っておいしそう。
卵の量が多いので卵の味のする生地だったでしょ。
苺の上下はあまり考えたことなかったです(笑)。
目詰まりはなんでかな?
卵の大きさ(量)によるのかな?
卵の新鮮さによって卵白のあわ立ち方が違うからそのせいかな?
天板の大きさとかは関係ないのかな???
Commented by senbe-2 at 2007-03-07 21:17
karenさん、
私も、目詰まりの原因はたまごにあると思うんだけど、
どうしたらいいかがわからないのよね。
共立ての場合は湯煎にかけるでしょ。今回は別立てだったから、卵黄はそのまま、卵白は冷蔵庫で冷やして泡立てたんだよね。卵黄をもう少し長く室温に慣らした方が良かったのか・・・?
難しいです。天板の大きさは約30センチです。
Commented by shmup at 2007-03-07 21:42
スポンジのお菓子っていうのは、なかなか奥が深くて難しいね。
いちごまるごと入ってるっていうのが、ゴージャスでいけてるよ。
Commented at 2007-03-07 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2007-03-07 23:12
shmupちゃん、
ポイントはいちごやね。いちごが入ると、おいしそうに見えちゃう。

ところで、英も、食物について、いろいろ情報を仕入れてるようで、もしかしたら、家族全員玄米食ってことになってくれるかも・・・と期待したくなる発言が・・・。無理強いはできないので、今まで通りボチボチと行きます。
Commented by senbe-2 at 2007-03-07 23:35
inoueさま、
コメントありがとうございます。
日常に埋没しながら、生活を楽しんでいます。こんな人生もアリでしょうか?
先生がお若く見えるのは、描き続けていらっしゃるからなのか、若い奥さんと暮らしておられるからなのか?ホントに昔とお変わりないです。
どんどん描いて、次の作品展を開いてください。そしてできることなら、半年くらい前に作品展の予定を教えてください。時期を合わせて、部の同窓会を開きたいものです。
こちらは、もうのぞかれましたか?まだでしたら、是非行ってみてください。http://www.eonet.ne.jp/~marugo/index.html
これに懲りずに、コメントよろしく!
by senbe-2 | 2007-03-07 09:11 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧