メバルと・・・

夫が久しぶりに釣りに出掛けた。

メバル狙いで、お友達の船に乗せてもらって。


昼頃、電話が入る。

「あかん、まだ一人1匹も釣れてない。」

釣れる時はたくさん釣れるのに、つれない時はさっぱり釣れない。

天気もよく、風もなく、釣り日和だと思ったのに。


朝から出かけたのに、帰ってきたのは夜の7時。

でも、何とかお一人様2匹ずつは釣り上げてくれていた。


急いで準備して、8時から夕食。


ベラの塩焼き
f0088647_13215291.jpg


メバル達の煮付け
f0088647_13244014.jpg


ほうれん草のおひたし
f0088647_1325542.jpg


豚汁
f0088647_13253040.jpg


煮魚定食
f0088647_13264765.jpg



考えてみると、今夜の夕食、買った物は少しです。

さかなは餌や仕掛け、いろいろお金は掛かっていますが、

釣り上げたもの。

ほうれん草は、ご近所からいただいたもの。

豚汁の豚と長ネギ以外の材料は、全て義母か私の畑の野菜たち。

安くあがったと喜んでるだけでなく、

海や畑から自分たちでもらってきたものをいただいてると、

命をいただいているという実感がわいてくる。

それに、とにかくおいしい。

煮魚は、さかなの身だけでなく、煮汁まで、全く臭みがなく、

飲んでしまいたくなるくらい。

野菜も、同じほうれん草でも、若いうちは味もあっさりしているが、

冬を越したものは、味がグッと濃くなっていて、茎の部分の

甘みが強く、また別の野菜を食べているかの様。

豪華な食事じゃないけれど、ある意味ではとっても贅沢な食事だと思う。

お魚や野菜、そして、釣ってきてくれた夫、

作ってくれた義母や近所の方に感謝して、頂きました。






夫の帰宅が遅かった理由はこれでした。

f0088647_13475065.jpg


f0088647_13481379.jpg



大好きなあさりちゃん。

翌朝さっそくお汁にしました。

f0088647_13501048.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4758979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitochanone at 2007-03-05 14:58
美味しそう~。
このままうちの夕飯に出したい気分です^^;
ちゃんと作らなくちゃ~。
釣りたてなんですね~。塩焼きとかもちもちしてそうですね。
煮付けもいいし。。。
さすがsenbeさんだなあ、両方あればどっちも食べれていいですもんね。
畑があるところは、物々交換が出来ていいですよね。
Commented by daikatoti at 2007-03-05 18:49
こういうのがほんとの贅沢な食事ですね。すばらしい。
甘みのでたほうれんそうっておいしいですよね。
Commented by applemint at 2007-03-05 19:36 x
そうですよね!私達は命を頂いてじぶんの命を繋いでいるの
ですものね、感謝してぜ~んぶ美味しくいただきましょう(^^)
煮魚は釣りたてを一度食べるとスーパーのお魚はちょっと・・・
です^^; 一見素朴に見えるこのようなお献立が本当に滋養が
あるのですよね♪ (お肉をジャ~と焼くより手間はかかるけど・・)
Commented by senbe-2 at 2007-03-05 21:22
hitochanoneさん、
メバルの煮付けは、調理も簡単で、身がポロッととれるし、何より味がいいので、大好きなお魚です。こんな献立は、体にも優しいので、いいですよね。お汁さえ作っておけば、時間もかからないしね。

畑が身近にあるのは、田舎人の特権ですね。
Commented by senbe-2 at 2007-03-05 21:24
daikatotiさん、
ほうれん草は軸が好きです。
栄養的にはシュウ酸が多く、あまりよくないのかもしれませんが、
ほんとに甘いです。
Commented by senbe-2 at 2007-03-05 21:28
applemintさん、
>煮魚は釣りたてを一度食べるとスーパーのお魚はちょっと・・・
ホントそうですよね。
ま、普段スーパーでは高くて白身のお魚なんて買えないんですけど。

歳をとると、お肉よりお魚が嬉しい・・・ってこともありますよね。
Commented by karen-maymama at 2007-03-05 22:11
これが本当の豊かな食卓ですね。
うちも今日、豚汁(里芋・人参・大根・白菜・ねぎ・しめじ・牛蒡・
豚肉入り)でした。しめじと牛蒡以外は自家野菜でした。
ありがたいことです。
Commented by L3M0N at 2007-03-05 23:17
いやーおいしそうだねっ。
こっちは山の国だから海も遠くてね。(涙)
目の前に湖はあるけど、釣りするには許可書がいるし、けっこう厳しく制限されているのです。そんなにたくさんはいないしね。

いやいや、ぜいたくだねー。
Commented by senbe-2 at 2007-03-06 00:06
karenさん、
寒い冬の間、豚汁は重宝しますよね。あったまるし、お野菜をいっぱい食べることができるし、安いし、簡単だし。ごぼうは入れた方がおいしいよね。ごぼうも義母のがあるのに、面倒で省いちゃいましたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-03-06 00:08
L3MONちゃん、
やっぱり、ぜいたく?・・・ですよね。
レストランのステーキが贅沢だと思ってたけど、
これはこれで、贅沢ですよね。
地球を大切にしないと・・・と思います。
by senbe-2 | 2007-03-05 13:52 | 料理 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧