人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次子、リベンジ

先日のホットケーキミックス クッキーの2日後、

次子からクッキーミックスを買ってきてくれと頼まれた。

嫌になったわけではないようだと、一安心した私は、

気持ちが続いてる間にと、すぐに買いに走った。

ありました。しかし高すぎる。

200グラム入りの袋が2つ入った箱が400円ちょっと。

このミックスさえあれば、クッキーが焼けるというのなら、

まだ、我慢しよう。でも、これにたまごとバターを入れよと、

裏に書いてある。

なら、クッキーミックスには粉と砂糖とふくらし粉しか入ってないのか。

小麦粉なら、150円~200円も出せば1キロの袋が買える。


いやいや、そんな計算してはいけない。

子供が手軽に作るきっかけになるなら、この値段は決して高くはない。

前回、「本格的」にこだわってた自分を反省したばっかりじゃないか。



帰宅した次子、さっそく作り始める。

次子、リベンジ_f0088647_1159157.jpg


次子、リベンジ_f0088647_11594648.jpg


次子、リベンジ_f0088647_1201342.jpg



今回は、うまくできたと、本人も納得。

味もよく、形もきれいにできました。


私のひとりごと。

こんなクッキーミックス、買ってられないわ。

今度は自分で材料計って、作ってね。

材料は全部、家にあるんだから。

Commented by L3M0N at 2007-03-01 18:49
400グラムで400円強は高いよね。(いきなりシュフなあたし)
...。
いま調べたら、入れるのは卵と牛乳?のやつかな。
クッキーミックスに発酵バターつかってるとか書かれてあるやつ。
バターが入ってるから高め?
んでも、全部粉になって入ってるわけだから、そのためにほかにもいろいろ入ってそうだし、家で簡単なレシピで作るのがいいよ。
安いし。(ここ重要)
きっと同じくらいおいしいと思う!
ホットケーキやクレープだって、ミックスなしでもかんたんにできるんだから。
お菓子作りの先生(かあさんやねえさん)はいるんだから、次回はぜひ材料そろえてがんばりたいね。
ああ、だめ...あたしも「ミックス粉は気軽にいいね」といいつつ...。
Commented by applemint at 2007-03-01 18:54 x
私もデパートの優待券を貰ったときに
(ほとんどの食料品が二割引きになる)
買うときありますよ~(^^)
キャンベルのスープとかニューオータニの
ホットケーキミックスとか~^^;;
材料はあってもな~んかお気楽な気がして^^;;;
あくまで二割引きだからですけど~(笑)
Commented by yukarim at 2007-03-01 20:52 x
こないだ娘が使った「ホットケーキミックスチョコチップ&ココア」は生協で248円でした。
袋は一袋だったようで、何グラムかはわかりません。
卵とバターは別に入れたみたいです。
たまたま家にあったから使ったので、クッキーを焼くために買ったわけではありません。
でも、小麦粉ってお菓子を何年も作らなかったら、とんでもなく古い賞味期限になってたりして驚きます。
容器に移し変えた強力粉など恐ろしくて使えません。
バニラエッセンスだとか、スパイスとか中華材料なんかもあっという間に竜宮城帰り状態で、月日の経つのの速さに驚きます。
うちは4年くらいごとに引っ越してるので、そのたびにそういった
乾物とご対面してびびってます。
Commented by senbe-2 at 2007-03-01 23:46
L3MONちゃん、
やっぱり高いよね。ミックスは、大きな製粉会社ので、油は植物性のものが入っています。後は脱脂粉乳とか卵白粉とか、要するに、ほとんど粉と砂糖だけってわけです。レシピ付き小麦粉、砂糖入り・・ですね。
あと1回作れるので、その時、同時におうち材料で作ってみて、手間と味と値段を比べてみようかな。もちろん次子と一緒にね。
とはいえ、私が最初にチジミを作った時もチジミの素みたいなのを買ったわけだし、麻婆豆腐を初めて作った時も素を使ったから、そこから始まってもいいよね。ま、第1段階クリアということでね。
Commented by senbe-2 at 2007-03-01 23:52
applemintさん、
キャンベルのスープ、ニューオータニのホットケーキミックスなんて、おいしそうじゃないですか。それこそ買って、味を研究してみたいものです。おいしいものを食べないと、おいしいものは作れませんから。
うちは田舎で、デパートに行く機会すらありませんけれど。
郊外型のスーパーがたくさんできて、ほんとにデパートへ行くことがなくなってしまいました。
Commented by senbe-2 at 2007-03-02 00:05
yukarimちゃん、
うちは、お菓子をよく作るので、お菓子材料では、古くなることはないのですが、めったに使わないものを買ってしまった時は、要注意です。
先日、おうどんにとろろ昆布を入れようと出してきたら、賞味期限が2年も過ぎてました。賞味期限なんて目安なんだからと、大抵は食べちゃうのですが、さすがに色も変化してしまってて、そのままゴミ箱へ入れました。
食べ物を大切に・・・なんて子供に言い聞かせながら、こんなことでは、立場なしです。
定期的な引っ越しも、大変ですが、そのたびに荷物を整理できていいですね。余分なものを持たないという決心ができそうですね。私はもう、二度と引っ越しなんてしたくありませんよ。
by senbe-2 | 2007-02-28 09:59 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2