天神祭

近くの神社でお祭りがあった。

事前に購入していた福引き券もあるし、

もちまきも予定されている。

もちまきと聞いたら、黙っていられない夫も、

この日はしなければならない仕事があって、

時間がとれなかった。

私は、寒さで行く気になれず、子供3人を送り出した。

「頑張って、お餅を拾ってくるんだよ」と。


1時間後、それぞれに、スーパーの袋をぶら下げて帰ってきた。

結果発表!

末男・・・3袋  チビの割に、よく頑張った。

次子・・・1袋  のんびりやの次子は、予想通り。

長子・・・8袋  さすが、抜け目ない長子。頼りになるぜ。

「一番前で、待っとったのに、全然投げてくれへんねん。」と長子。

もっと拾うつもりだったのか。

「あそこの餅は小さいし、数が少ないから、近くには落としてくれへんで。」

と、やけに詳しい夫。ええかげんなことを言ってるようだけど、

もちまきでは、いつも、袋いっぱいに取ってくれるので、

そんな言葉にも、説得力がある。

夫は、やはり、行きたかったようだ。



f0088647_8594097.jpg


これがその餅。

ナイロン袋に入れてくれてるのは非常に助かる。

草や泥が付いたお餅は、やっぱり食べにくいからね。

でも、なぜこんな色を付けるのだろう。

祝い餅で紅白にしたいという気持ちはわかる。

でも、きっちり半分も赤い餅を作らなくても10個に1個くらいでよい。

それも、こんなに赤くしなくても、

ほんのちょっぴり薄ピンクでいいじゃないか。

子供たちはこの赤いお餅をいやがって食べない。

薬を使ってると、私が日頃言い聞かせているせいだ。

この際、食紅をやめて、今流行りの赤いお米を混ぜて、

本格的な赤いお餅にしてくれないかな。

神様からもらったお餅にけちをつけてはいけない。

ありがたくいただくことにしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4704117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint at 2007-02-27 10:56 x
ほんとだ!もう少しうすいピンクならねえ~
そうそう私も母が大昔?に言ってたチクロとか
PCBとかも怖いけど、きつい色は身体によくない
薬で色をつけてると刷り込まれています^^;
Commented by senbe-2 at 2007-02-27 12:51
applemintさん、
そうでしょ、食べる時に、ちょっとためらいますよね。
体を守るためには、こういう刷り込みも大切ですよね。
赤いお餅が嫌だという娘も、ファンタオレンジなどは、全然気にせずに
飲んでるんですから、いい加減なものですけど。
Commented by L3M0N at 2007-02-27 21:58
赤い色したお餅は残念だったけど、よく拾って帰ってきたね。
えらいよ。
あたし、もち拾いは拾わないで帰ってきてしまいそう。
赤い色は、赤い色した袋(セロハン)に入れるとかしてでもやればいいのにね。
この赤は、やっぱり自然な赤からは遠いよね。
Commented by senbe-2 at 2007-02-27 22:32
L3MONちゃん、
もちまきって結構おもしろいんだよ。
投げる人に、こっちだよーって、合図したり、
飛んできたら、キャッチするもよし、落ちたのを拾うのもよし、
転がってきたのを追いかけるもよし。
子供も大人も、遠慮なんかなくて、早い者勝ち。
本能丸出しで、となりの人のしぐさで、大笑いするもよし。
自分の、がめつさや、運動神経のなさに、大笑いするもよし。
ん?そんな激しいバトル、苦手ですよね。
Commented by hitochanone at 2007-02-28 21:39
こんばんは!
昔、すごい好きでした。
でもその時は、近所のおばちゃんパワー(エプロンを広げてとる方法。。。
わかります?)に負け悔しかったです^^;
今なら絶対たくさん取れる自信あります(笑)。
長女さん、ほんと頼りになりますね!
そっかあ、赤いもちは食紅なんですね。普段、白ばかり
食べていて気づかなかったです。
うちのこ、ピンクが好きだから赤いもちを選びそう><
Commented by senbe-2 at 2007-02-28 21:50
hitochanoneさん、
エプロンを広げてとるって、反則ですよね。
でも、楽しそう。
お餅の赤いのは食紅です。お餅をつく時に、耳かきいっぱい位の食紅を水で溶いて、入れるんですよ。
うちの子も、小さい時はピンクのお餅を取り合いしてましたよ。
by senbe-2 | 2007-02-27 09:10 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧