次子、デビュー

今まで、長子のお菓子作りのお手伝いはしても、

自分から作ると言い出すことはなかった次子。

先日、お友達の家でクッキーを作ってきた。

とっても簡単にできたらしく、あれなら私にもできると確信したらしい。


さっそく、一人でとりかかった。

なんと材料は、ホットケーキミックスとたまごのみ。

両者を適当にまぜ、平たくのばし、型抜きして、焼く。

オーブンの温度だけ聞いてきたので、

160度か170度でいいはずと教えてあげた。

f0088647_2294023.jpg


さすがホットケーキミックス。膨らむ膨らむ。

次子は、友達の家で作ったのと、かなり違う出来に当惑気味。

よく言えば、甘みを抑えたソフトクッキー。

ちょっと変えて言えば、乾パン。



彼女は知らなかったようだ。

友達の家で使ったのは、クッキーミックスで、

ホットケーキミックスではないことを。


次子のクッキー作りデビューは、地味な結果になったけど、

また、チャレンジして欲しい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4684950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitochanone at 2007-02-25 00:00
こんばんは!
次女っ子ちゃんもついにお菓子作りデビューなんですね^^
senbeさんの「地味な結果」という言葉が笑えましたが^^、 私は
結構ソフトクッキー好きなのでいいですよ。このクッキーも。
今度、クッキーミックスなら成功ですよね♪
Commented by L3M0N at 2007-02-25 02:08
ぷーっとふくらんで、かわいらしいけどそれは期待通りってわけじゃなかったんだね。(笑)
くまさんとかいろいろいてかわいいね。

それにしてもなんとかミックスってのは便利だね。
子供たちでも気軽にお菓子作りに取り組めるよね。
ホットケーキミックスっていうのがあるのは知ってたけど、クッキーミックスってのもあるんだ...。
Commented by senbe-2 at 2007-02-25 08:53
hitochanoneさん、
私も、甘みが少なくて、案外食べやすかったの。小腹が空いた時に、
コーヒー飲みながらつまむのに、もってこいの味。
また作りたいと言い出すかどうか、私も楽しみです。
Commented by senbe-2 at 2007-02-25 08:58
子供が作るのは形が楽しいね。アルファベットをたくさん作って、みんなの名前をプレゼントしたかったらしいけど、型が小さすぎてこの生地には合わなかったみたい。
クッキーミックスって、私も知らないんだけど、お友達のママがそれを使ったよと教えてくれました。いつも本格的を目指してる私は、子供が楽しむためには手軽な材料を使うのもいいことだと、ちょっと反省しました。
Commented by yukarim at 2007-02-26 14:29 x
こないだ娘が友チョコ作りで、チョコチップ入りホットケーキミックスを使ってチョコクッキーを焼いていました。
裏にレシピが載ってたので、適当ではなかったようですが、
すごくサクサクしておいしかったよ。

娘は女子校なので、ものすごく大量に友チョコ関連の手作りお菓子をもらって帰ってきます。
本命チョコはあげたことがなく、まわりもそういった盛り上がりが
皆無です。小学校時代もそういったことがなく、幼稚園のときには
先生公認のお気に入りの仲良しの男の子がいたみたいだけど、だんだん色気がなくなってきたのはなぜだろう・・・
友達同士でストーリー漫画の回し書きをしているようなので
きっと漫画という妄想の世界で満足しているのかもしれません。
Commented by senbe-2 at 2007-02-26 15:43
yukarimちゃん、
ホットケーキミックスでクッキーを焼いたんですね。多分バターとか砂糖とか追加してるでしょうね。次子にはクッキーミックスを買ってきてと頼まれています。懲りてはいないようで、一安心。

本命チョコがないのが当たり前だと思うよ。子供時代は、みんなでワイワイ言うのが楽しいと思う。誰か一人に思いを寄せるなんて、10年早いよ!と私は言いたい。多分、バレンタインデーを楽しんでるだけだと思うけどね。
ストーリーマンガのかき回しなんて、本格的だね。そうやって、自分の世界を充実させることって、大事だと思うよ。
by senbe-2 | 2007-02-24 22:24 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧