本日、畑日和

今日も天気がよい。

花粉症ではないので、外に出ても大丈夫。

午前中に、図書館の返却やお買い物をすませ、

午後は畑へ。

小かぶの後を、耕して、種まき。

「今頃何蒔いてるの?」

とお近所さんに尋ねられ、恥ずかしながら、

「エンドウマメです。」と正直に答える。

秋に蒔いて、小さな苗で越冬させるのが基本。

これまで、毎年、やってきたのだけれど、

タマネギの苗が予想以上に育ってしまって、

えんどうを蒔くスペースがなくなってしまった。


寒地では春蒔きでもよいらしいが、

ココはどちらかと言えば暖地。

その上、この冬は暖冬。

秋に蒔いてたら、例年よりずっと早く収穫できたものを・・・。

ああ、もったいないことをしたもんだ。

後悔しても仕方のないこと。

収穫は少なくても、種を無駄にすることもできないので、

蒔いた。

後は、順調に成長してくれることを祈るばかり。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4662208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint_peko at 2007-02-22 09:20
そうですね関西は暖地ですものね~
うちは伸びて絡まったエンドウのつるを
ほどきながらやっとネットをしました^^;
もうハモグリバエにやられていますよ(><)
Commented by senbe-2 at 2007-02-22 15:16
applemintさん、
いいなあ、やっぱりもう、かなり大きくなってますよね。
うちの種がこの後どうなるか、実はなるのか、また情けない状態を
報告する日が来ることでしょう。
Commented by L3M0N at 2007-02-22 21:10
畑の計画もむずかしいよね。
どの時期になにをまくかって、その次やその次のことまで考えながらでも、スムーズにいかないこともあるよ。
うちの小さなベランダでもすごいことになってることもあるしね。
Commented by senbe-2 at 2007-02-22 21:22
L3MONちゃん、
畑の計画は、だいたい他の畑を見て、「ふんふん、今はこれを植えたらいいのね。」と真似してます。今回のように、かなり出遅れてしまった場合、うまくいった試しが無いのよね。スペースが無かったわけだけど、タマネギを減らしても、植とけばよかった。
Commented by daikatoti at 2007-02-22 21:37
畑、おもしろそうですね。自分ちで食べるぶん作っているんですね。うちも野菜用に、もう少し畑を借りたいと(無謀)思ったりします。今、葱が7株、春菊1株、そらまめ3本、レタス2個、オクナ8本、アスパラ1株、・・けっこうお昼ご飯に使えます。お、 イチゴも10株。楽しみです。ちょっと細々すぎるね。
Commented by hitochanone at 2007-02-22 23:58
こんばんは!
畑ってその時の季節をすばやく感じで育てていくんですね~。
自分の育てた物を食べるって安全だし経済的だしいいこと
だらけですよね!
畑仕事、憧れです^^
子供が育ったら、野菜や果物を育てて、楽しい食卓にしたい
です♪
Commented by senbe-2 at 2007-02-23 09:15
daikatotiさん、
いろいろ植えられてるのですね。食卓にちょっと緑が欲しい時に便利ですよね。すごく楽しそう。でも、うちは食べていくための野菜作りなので、楽しむと言うより、完全に農作業です。いちごは7年前に庭に植えたのが増殖して、毎年勝手に実をつけてくれます。totiさんの庭なら、ほってても大量に収穫できるんじゃないかな?
Commented by senbe-2 at 2007-02-23 09:21
hitochanoneさん、
畑仕事、いいことだらけですよー。畑はただで借り、まわりに畑仕事の達人がたくさんおられ、ただで指導してくださるし、できた野菜は食べ放題。
いいことばかり書いて、仲間を増やそうとしてる私。でも、正直、畑はしんどいです。それでも続けるのは、経済的なことと、やっぱり土が命をはぐくんでるってことを忘れちゃいけないと思うから。できる環境にある私がやらなかったら、もったいないものね。しんどいこともあるけど、頑張ります、ぼちぼちと。
by senbe-2 | 2007-02-21 23:10 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧