パン、お友達の家で

今日は、パン作りが上手なお友達の家で、

一緒に、パンを作らせてもらった。

というか、私は見ていただけで、ほとんど彼女が作ってくれた。

チーズパン、クルミパン、ハムパン、ベーコンパン、ウインナーパン。

f0088647_92918100.jpg


f0088647_9295094.jpg


f0088647_9301333.jpg



彼女のパン作りに対する姿勢には、感動してしまった。

何しろ、とっても丁寧に、常に優しく、温度にも気を配り、

まるで、我が子赤ちゃんにふれるように、接しているのです。
(我が子にはもっと手荒に接している)

ベンチタイムの時には、「ちょっと寒いかな?」って、

パンのためにファンヒーターをつける。

焼き上げの前に、たまごを塗る時も、

そっと、そーっと、優しく塗る。

オーブン庫内の焼ムラにも気を配り、

途中で、あっち向けたり、こっち向けたり。


私が家で焼く時には完全に無視してることを、

きっちりやっている。

だからこそ、↑のような、パン屋さんのようなパンが焼けるのだろう。

食べても、ふわーっとしてて、冷めてもおいしい。

私のパンがおいしいのは焼き上がり1時間以内限定。

自分のパン作りが、どんなにいい加減なものなのかを痛感したよ。

せっかく、彼女が教えてくれた、パンへの愛情。

私も、見習っていきたい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4657124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitochanone at 2007-02-21 18:41
こんばんは!
最近パン作りやってないですけど、お友達さんのように
細かいところまでちゃんと手を抜かずやることが
成功への道なんですね~。
ヒーターで温度調節をするのなんてすばらしいです!
写真で見ても美味しそうなのがよ~くわかりますよ^^
Commented by senbe-2 at 2007-02-21 22:49
hitochanoneさん、
パンを焼くのも、ごはんを炊くのと同じくらい、普通においしく作りたい。
でも、いかんせん、経験不足です。適当もいいけど、見習えるところは、
見習って、上手になりたい、ですよね。
by senbe-2 | 2007-02-21 09:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧