人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズと椿

昨日のいちご大福は、義母への誕生日プレゼント。

お返しに、野菜とお花をもらってきた。

クリスマスローズ

クリスマスローズと椿_f0088647_17445370.jpg


まだまだ咲き始め。切るのがかわいそうなくらい。


椿

クリスマスローズと椿_f0088647_17465991.jpg


赤いのと白いのと。

クリスマスローズと椿_f0088647_17473963.jpg


赤い方は「胡蝶ワビスケ」白い斑入り。

クリスマスローズと椿_f0088647_17491379.jpg


白い方は「タマツバキ」と母は言ったが、ネットで調べても、

そんな名前の椿は見あたらない。同じ名前のお菓子はあったけれど。

この椿、開いても、大きく開かないらしい。


先日夫が作ったカウンターも満員御礼状態。

クリスマスローズと椿_f0088647_17581693.jpg


もう、お茶を飲むスペースなんてありません。
Commented by L3M0N at 2007-02-17 20:14
玉椿(和菓子)、昔けっこう好きだったよ。(笑)
昨日の気合いが入ったいちご大福はお誕生日プレゼントだったのか。
なるほどねー。
うちの棚にも、こういうふうにぎっちり緑がならんだりしてるけど、あたたかくなれば、うちの場合は、少しは外に出る組があるので、ゆったりめの間隔になります。ここのも、少しは外組があるのかな。

椿、最近ちょっと好きです。
Commented by toti51 at 2007-02-17 20:18
おお、鯛で鯛を釣りましたね(笑  タマツバキはもしかして、白玉椿ではないですか。
Commented by senbe-2 at 2007-02-17 22:00
L3MONちゃん、
私も玉椿、ちょっと好き。もうちょっと甘みを抑えてくれたらもっと好きになると思う。
カウンターの緑達。外で充分なもの達もたくさんあるんだけど、小さすぎて、置くところがないんだと思う。けっ飛ばされない場所を確保してあげないと、外に出せないかもしれません。
Commented by senbe-2 at 2007-02-17 22:07
totiさん、
おー!白玉椿。ネットで見たら、それらしい姿です。ありがとうございます。
Commented by まーさん at 2007-02-19 08:49 x
ワビスケかわいいねぇ。(もう一枚描きたい)
椿は種類がバカみたいにたくさんあるんよ。
同じ形に見えても名前が違ったりして、区別しにくいっス。
Commented by senbe-2 at 2007-02-19 11:16
まーさん、
ほんとに、どうしてあんなにたくさんの種類に分かれてしまったんでしょ。
確信を持って見分けられる人なんて、ほとんどいないでしょうね。
椿も可愛いなって、思った矢先、ポトッと花が落ちちゃった。
仕方ないけど、やっぱり悲しい。もうちょっとしがみついていて欲しかった。
花の種類はたくさんあるから、まーさんのお仕事も、ネタが尽きないね。
五十肩が治ったら、いえ、骨折が治ったら、バリバリお仕事やね。
by senbe-2 | 2007-02-17 17:59 | | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2