人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なまこ

以前紹介した ええ人  から、また電話が入った。

なまこをくれるという。

なまこ_f0088647_9423885.jpg


塩をつけてもみ洗いしたら、小さくなってしまった。

それでも、ぼってりと大きい。

口とおしりを切る。

なまこ_f0088647_9452467.jpg


次のはおれがやると、末男が構えている。

なまこ_f0088647_9463411.jpg


縦に割って、お腹を洗う。

なまこ_f0088647_9471035.jpg


なまこと一緒にゆずを2つ付けてくださってたので、ゆずぽんを作って、

うすくスライスしたなまこを漬ける。

なまこ_f0088647_13355449.jpg


食べながら、夫は何かもの足りない様子。

しばらくして、足りないのは紅葉おろしだと気付く。

あわてて大根をおろし、一味を混ぜてなまこと合わせた。

味付けも夫が調整。サラダから水菜を拝借してのせる。

なまこ_f0088647_1342978.jpg


「あー、料理屋で食べる味と一緒や。」

やっと納得のいく味に落ち着いた。


こんな日はやっぱり日本酒がいい。
Commented by karen-maymama at 2007-02-15 17:19
なまこはいまだかつて、調理したことがありません。
末男くん、頼もしいね~。
Commented by L3M0N at 2007-02-15 18:48
なまこってすごく興味深い生き物だけど、その...生き物としてね。
あたしは食べられるけど、うーん。
この記事、ジル君にみせたら卒倒しそう。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-02-15 19:05
karenさん、
私も初めてでした。スライスして水につかってるのはお店で見ることがあるけどね。内臓付きは釣りに行ってこそ・・・ですね。でも、このなまこ、どうやって釣ったんでしょうね。網ですくうのかな?
子供たちは、食べるのも初めてで、おそるおそるで、食べてましたが、私たちが、「うまい!」って言ってたら、みんな同じ様に言ってました。
長子だけ、「洗剤の味がする。」とも言ってました。
Commented by senbe-2 at 2007-02-15 19:08
L3MONちゃん、
こんなもの、食べる人の方が不気味だよね。自分でもそう思うよ。でも、小さい時から食べてきたから、平気になってる。食文化ってこわいね。
コリコリしてて、おいしいよ、やっぱり。
ジル君には内緒でお願いします。(笑)
Commented by hitochanone at 2007-02-15 20:05
なまこかあ、食べるのは大好きですが調理したことないです。
これって死んでるんですか?
長女ちゃん、「洗剤」の味って。。。。(笑)
機会があったらうちも子供に挑戦してもらいます!
Commented by toti51 at 2007-02-15 20:40
一番目の写真は怖いけど、最後の写真は美味しそう。普段お目にかからない食材だなぁ。塩もみするのが怖そう。
Commented by yukarim at 2007-02-16 14:31 x
私の父が、なまこ好きだったので、子供の頃食べた覚えがあります。
赤いのと青いのがあって、確か青い方がうまいとか言ってたような
・・・定かではありませんが・・・
母がまな板で切ってたから、たぶん料理してたんだと思うけど、
口とおしりって・・・あるんですね。
海水浴で出会うウミウシさんとは、親戚でしょうか?

Commented by senbe-2 at 2007-02-16 18:26
hitochanoneさん、
なまこは多分死んでたと思うよ。「洗剤の味」って、私も感じたんだよね。
洗剤を食べたことはないけど、かなり正確な表現なのよ。
子供も下二人はかなり楽しんで調理してたよ。
Commented by senbe-2 at 2007-02-16 18:31
totiさん、
こわい写真をいきなり出して、ごめんなさいね。私も写真の順番間違えたかなって、後で思いました。
塩もみは子供たちが喜んでしてくれました。「塩でもんで小さくなるのはナメクジを同じやなあ。」なんて、食べる前に聞きたくない話をしてました。
なまこは食べる人、食べない人、はっきり分かれるかもしれませんね。
Commented by senbe-2 at 2007-02-16 18:37
yukarimちゃん、
夫は、赤なまこ、黒なまこと呼んでました。今回は赤が2,黒が1だったかな。食べ比べてみたけど、そんなに味の違いはわからなかったよ。
口とおしりは、私がそう思っただけなんですけど、多分合ってると思う。
ウミウシと、近いのかな。
昔は近くの魚屋さんがその都度、目の前で調理してくれてたから、調理の仕方も聞けたし、見ることもできたと思う。今はネットが先生です。夫が調理の仕方を調べてました。
by senbe-2 | 2007-02-15 09:48 | 料理 | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2