人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー

予定通り、午後から、長子の友達が集まって、

チョコケーキを作り始める。

バレンタインデー_f0088647_18502575.jpg


次子も仲間に入れてもらって、まぜるのも順番。

一度練習してるから、問題なく進行するも、

女5人集まれば、話の花が咲き、延々まぜ続けてる。

「そんなにまぜたら、固くなっちゃんうんじゃないの。」

と思いながら、見てた。

バレンタインデー_f0088647_20181820.jpg


バレンタインデー_f0088647_20183489.jpg


バレンタインデー_f0088647_20185275.jpg


うまく焼き上がり、デコペンでお絵かき。

その辺は、やっぱり子供。かなり可愛く仕上がった。

お次は生チョコ。

昨日、仕込んでおいた生チョコを、カットして、ココアをまぶす。

バレンタインデー_f0088647_20212648.jpg


四角く切れば、たくさんとれるのに、ハートや星も作りたい。

クズの生チョコは、おこぼれをもらおうと、

まとわりついていた末男の口の中へ。

バレンタインデー_f0088647_20265511.jpg


仲良く分け合って、それぞれ自分のラッピングにかかる。

バレンタインデー_f0088647_2028327.jpg


バレンタインデー_f0088647_20301935.jpg


みなさん、上手にできました。


お母さんは、ちょっと心配なことがあった。

「みんなそれぞれ別の男の子にあげるんやろね。

もし、同じ子に渡ったら、あれって思うよ。」

みんなから、誰に渡すか聞こうとしたけど、誰一人、口を割らなかった。

やっぱり、その辺は、仲良しといえども、ナイショなのでしょうか。


決戦は二日後。

みんなの気持ちが届きますように!
Commented by hitochanone at 2007-02-12 21:35
こんばんは!
すご~い、生チョコまであるんですねー。
私の時代には生チョコなんてものはなかったです><
時代を感じますね^^;
私も6人くらいで作って、5人は見事同じ男の家に
みんなで渡しに行きましたが、もらったコも集団で
こわれると怖いですよね^^;
長女ちゃん、恋が成就するといいですね!
Commented by senbe-2 at 2007-02-12 22:00
hitochanoneさん、
生チョコは、ここ5年くらいの流行りですかね。カロリー高いし、冷蔵庫に入れなきゃならないけれど、テンパリングがいらない。そこが彼女らには作りやすいんだと思うよ。昨日、次子と、テンパリングをしたけど、面倒だったよ。溶かして固めるだけなのに、温度を上げたり、下げたり。

集団で、来られたら、男の子もタジタジだろうね。でも、それも可愛い思い出ですね。
Commented by shmup at 2007-02-13 02:13
準備万端。
かわいくできたね!
「お母さんの心配。」(笑)(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-02-13 09:20
子供たちは、私なんかより、ずっと可愛く作るってことがわかったよ。変に手出ししなくてよかった。みんな作ることを楽しんで、その後外でキャッチボールしてたよ。外で遊ぶのもまだまだ楽しい年頃なんですね。
by senbe-2 | 2007-02-12 20:37 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2