洗剤ボトル

先日大阪へ行った時に、雑貨屋さんでプラスチック製だけど、

ボトルを買ってきた。

目的は、お掃除用の重曹入れ。

f0088647_13401646.jpg


右に写ってるのは食器洗い用の粉石鹸が入った陶器製の容器。

本来の用途は粉チーズを入れるモノだったと思う。

もう15年くらい使ってる。

重曹を入れるのに、同じような瓶を探してたけれど、

なぜか、どこに行っても見つからない。

そこで、最近よく目にする、左のようなボトル。

オイルを入れたり、ドレッシングを入れたり、

コーヒー用の砂糖入れにもなるのかな。

これを使ってみることにした。

ガラスのも売ってたけど、雑な私のこと、

すぐに落としてしまいそうなので、

プラスチックで妥協することにした。

見た目もいいし、使ってみたら、パラパラとちょうどいいくらいに

重曹が出てきて、いい感じ。

食器洗いしながら、ちょいと茶渋落としもできる、

手軽な感じが気に入ってます。


税込み819円。プラにしてはちょっと高め。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4542843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2007-02-07 18:44
容器かわいいね。
かわいいとちょっとやる気でるよね。(笑)
うちも重曹とか石けん派です。(あとお酢とレモンもよく使うよ)
石けんは粉石鹸(ってこっちに売ってるのか...みたことないんだけど)じゃなくて、la planeteっていうマルセイユ石けんを使ってるよ。オリーブオイル72%のやつ。昔からの手作り風なやつで具合が悪いのはなんにも入ってないんだけど、とにかくまああたしは手荒れ...っていうかアレルギーみたいにどわっと湿疹が出てゴム手なしでは無理だったのが、3年ほど前にこれにしてから素手で洗っても問題なくなったから重宝してます。(あと最近作ったアクリルたわしもすごく気に入ってる、ヒット。)
粉石鹸もきっとあたしは大丈夫だと思うんだけどね。

プラスチックでもすごく丈夫なのもあるし、それにガラスだとけっこう重いしね。
まず手軽に使えるとこに置いとかないことにはね。
Commented by senbe-2 at 2007-02-07 19:39
台所石鹸に、マルセイユ石鹸?贅沢ですね。日本でもよく通販で見かけますよ。緑色の四角いやつですよね。でも、手荒れがひどいのなら、仕方ないね。ゴム手して洗い物するのってやっかいだもの、素手でできる方がいいよね。石鹸の方が環境にもいいし。
アクリルたわし、作るって言ってたね。本当に作ったんだね。自分で作ると色とか選べるからいいね。私はネットでくるまったスポンジを使ってます。
Commented by L3M0N at 2007-02-07 20:44
マルセイユ石けんは、台所だけじゃなくて、顔や体洗うのも、あと洗濯物の部分洗いとかにも同じものを使ってるよ。(笑)
こっちでは日本みたいに高くないんだよ。
マリウス ファーブルっていうとこのやつだけど、日本のネットで売られてるのの1/4くらいの値段みたいだね。
うちのは400グラムの四角いやつで430円くらい。
(前はもっと安かった)
けっこうもつしね。
日本の値段では、そうそう買えないなあ。(笑)
送料...なのかな...それにしても高い値段つけてるね。

あ、それでアクリルたわしを作ったときに、はじめてかぎ針であみものをしたよ。(笑)
けっこうおもしろかった。
Commented by senbe-2 at 2007-02-07 23:04
そうそう、日本ではもっぱら洗顔用に宣伝してあるよね。1/4の値段なら、何とかなるかな。っていうより、洗顔専用で買いたい値段ですね。マルセイユ石鹸でもいろんなメーカーのがあるんやね。知らなかったよ。

かぎ針編みって、手軽でいいでしょ。私も棒針より編みやすいよ。編み目の好みでいくと棒針の勝ちだけどね。
Commented by ミンミン at 2007-02-07 23:06 x
粉せっけん入れと重曹入れいいね。私も手荒れがひどいので、重曹を使っています。家は空瓶に入れてプリンについてくるプラスチックのスプーンですくいながら使っています。確かに不便なのよね。こまめに使おうと思わないし。洗い物などはゴム手袋でやってますが、何となく面倒だし、手がゴムくさくなるし。誰かもっといい製品を作ってくれないかしらと考える毎日です。
Commented by senbe-2 at 2007-02-08 15:50
ミンミンちゃん、
洗剤は入れ物で何とかなるけど、手袋はやっかいやね。shmupちゃんの様にマルセイユ石鹸にしたら手荒れもなくなるかもね。洗い物の半分くらいは料理の途中に同時進行するから、洗い物の度に手袋はめてたら、面倒でやってられないよね。でも、手が荒れるのをほっとくわけにもいかないし。台所用粉石鹸でも荒れちゃうかな?
Commented by toti51 at 2007-02-08 21:23
重曹の入れ物なにかいいのないか捜してました。こういうのいいですね。本来の用途でない使い方が出来るsenbeさんは頭のやわらかい人ですね。発想の転換ですよね。リンクいただいて帰りますよ。
Commented by senbe-2 at 2007-02-08 21:55
たかが入れ物ですが、なかなか思うようなモノってありませんよね。
「頭がやわらかい」なんてお褒め言葉、今まで言われたことなくて、嬉しいです。
リンクありがとうございます。私も里山ガーデンもらいに参ります。
by senbe-2 | 2007-02-07 13:52 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧