今日のおやつ

五平餅を作ってみた。

f0088647_21164869.jpg


玄米ごはんをつぶして、割り箸につけ、フライパンで焼き、

クルミダレをつけて、さらに焼く。

昨夏、訪れた白川郷で長子がおいしそうに食べてたので、

期待してたけど、作り方がよくなかったのか、はっきり言って、

残念な結果になってしまった。

長子、次子、私、一口食べて、「うっ・・・。」

残り全部、末男が、「おいしい、おいしい。」と言いながら、

たいらげてくれた。

ありがとう、末男!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4494499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-02-02 00:05
そっか、それは残念。
味噌ベースのがつんとしたタレのがよかったのかな。
うちもやろうかなあ...と思いつつまだやってないよ。
でもみんなに不評ってわけじゃなくってよかったね。
残るとつらいかも。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-02-02 08:12
クルミダレが上手にできなかったんだろうね。それと焼き方かな。直火であぶって、こげ目をつけた方が良かったかな。今度作る時は、もう少し小振りのにしようと思う。
Commented by hitochanone at 2007-02-02 16:42
おおこれが、例のですね^^
私は、たれをつけずに焼いた玄米もちのうえに伸ばしただけだったので、
ごはんにみそふりかけみたいな感じです^^;
みそ好きなので、最近は大量にみそふりかけを作り、自分のごはんにつけて食べてます^^
くるみだれも私は作ったことがないのですが、美味しそうですよね~。
くるみは、擂りつぶして混ぜたんですか?
くるみは常備してあるので作りたいです。
Commented by senbe-2 at 2007-02-02 18:53
hitochanoneさん、
絵本、「ばばばあちゃんのおもちつき」では、
クルミをフライパンで煎って、すり鉢ですって、
さとうと味噌と水を入れて、お鍋で少し煮るそうです。
わたしは、味噌の代わりに醤油を入れたんですよ。
絶対、味噌の方が良かったでしょうね。
by senbe-2 | 2007-02-01 21:23 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧