残念!

日曜のお昼だというのに、私はお昼ごはんも作らずに、

パソコンで、ごそごそしていた。

お腹がすいた長子、

「何か作りたいな・・・。ロールパン作るわ。」

「今からパン作っても、お昼には間にあわへんで。」と、私。

「じゃあ、おやつに・・・」と言って、本を見ながら、

一人で作り始める。

材料をまぜ、コネコネ始めた。

f0088647_19394639.jpg


器械ではなく、自分で捏ねたいと言う。

そばでは、私もやりたいと、次子が待機してる。

生地がまとまり、台の上で、バン、バン、やり出した頃、

「この生地、からいー!」と長子が言う。

ちょっと味見したら、この間仕込んだお味噌くらいのからさ。

「お塩どのくらいいれたん?」

「9グラム。」

「何で計った?」

「いつもの計りで9グラム計った。」

そう、いつもの計りとは次子の前にある、赤い計りのこと。

これは、一目盛り10グラム。

10グラム以下を計る時はもう一つのデジタル計りを

出さなきゃいけなかった。

そんなこと、長子は知らない。

結局、彼女は90グラムの塩を混ぜ込んだことになる。

落ち着いて考えれば、わかることだけど、

初めてのパン作り、うっかり間違えても、責めることはできない。

「どうしよう?」

「しょうがないやん。このまま焼いても、食べられへんから、捨てよう。」

「えっ・・・・。」

「この生地使ってパンを焼こうと思ったら、10倍の材料がいるよ。

捨てるのがいやだったら、とりあえず、袋にいれといたら?」

ということで、袋に入れ、捨てられるでもなく、

キッチンの片隅に置かれている。



晩ご飯の時、パスタみたいにならないかな?って思った私、

ブロッコリーを茹でる前に、チョビットだけ、ちぎって、薄くのばして、

茹でてみた。

からかった。

やっぱり無理だ。


明日はゴミの日。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4458746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2007-01-29 17:08
んでもよく途中で生地がからいことに気が付いたね。
最後までいかなくてよかったかも。
捨てるのはしのびないけど、そういうこともあるよ。
あたしも経験ありです。
90gかあ...それはからいわ。
せっかくのパン作りだったのにね。
次がんばってほしいよ。
Commented by hitochanone at 2007-01-29 17:34
こんにちは!
あららら~はじめてなら仕方ないですよね。
さすがに90グラムは、どうにもならないですよね。
思わず笑ってしまいましたが(すいません^^;)、
砂糖90だったらよかったですね。
姉妹でパンつくりなんてなーんて素敵なんでしょう^^
いつかわが子もそうやって私に美味しいパンを作って
もらいたいものです。
Commented by senbe-2 at 2007-01-29 19:06
shmupちゃん、
途中で気づく・・・途中でちぎって食べてみたそうです。
ナマ生地を食べるなんて、大人はしませんが、
まだ小学生なので、ヨシとしましょう。

たぶんくじけてないと思う。やり直す気力はなかったようだけど、
次を期待するよ。
私がよくやる失敗は、レシピの半分で作ろうとして、
いくつかの材料だけ、レシピ通り入れてしまうってやつです。
後から考えて、なんかおかしい、やけにゆるい生地になった・・・とかね。
誰にでも失敗はありますよね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-29 19:12
hitochanoneさん、
砂糖90グラムなら、甘くておいしいパンになったでしょうね。

姉妹でパン作り、遠い未来のことのようですが、案外早いものですよ。
うちもhitochanoneさんのお嬢さん達と同じ2つ違いです。衝突もしますが、いいライバルです。成長が楽しみやね。
by senbe-2 | 2007-01-28 19:46 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧