玄米いなり

お寿司は玄米でいこう。

先日の「カリフォルニア巻き似」の成功時に決めた。

そして、今日、玄米でおいなりさんを作った。

f0088647_12403897.jpg


誰も中身なんぞ、気にしちゃいない。

ただ夫から、「ごはんがベチャベチャしてる。」と、

厳しい指摘を受けた。

確かに、蒸らし時間が足りず、見切り発車で酢を合わせたのだった。

見てのとおり、玄米といっても、皮が茶色いだけだから、

炊いたら、中の白い色が見えて、それほど茶色いわけじゃない。

お寿司だと、臭いも気にならない様子。


玄米推進委員長は、確かな手応えを感じた。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4448303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-01-27 15:48
・・・ということは、玄米カレー、玄米炒飯、玄米丼とか
何かに混ぜたりしてごまかせるものだと何でもいけそうですね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-27 16:13
玄米チャーハンは問題ないと思います。玄米丼も、のせる素材によるけど、ビビンバとかは絶対大丈夫。マグロのヅケ丼あたりは、ちょっと不安な気がしますが、どうでしょうか。カレーも味としてはバッチリ合うと思うんだけど、日本のルーカレーで玄米を食べたら、消化不良をおこすんじゃないかとちょっと心配です。末男はカレーを食べる時、ガブガブと飲み込んでるようなので。ドライカレーはぴったりマッチすると思います。これから、いろいろやってみるよ。
Commented by hitochanone at 2007-01-27 21:14
こんばんは!
レモンごはんさんのところから来ましたhitoです^^
実は、私も玄米を最近食べ始めました。きっかけは、こちらでsenbeさんが「やせた」とあったので^^ それから食生活も見直すようになり、家族も健康ごはん食べてます^^; 
玄米でお稲荷さん、美味しそうですね!私も、こども用に水を多めに炊くのでいつもべちゃっとしてるんでけど、お稲荷さんはぱらぱらになるように炊いたほうがいいんですね。 「玄米推進委員」に入れてもらっていいですか(笑)? また遊びに来ますね~。
Commented by senbe-2 at 2007-01-28 09:28
hitochanoneさん、
来てくださって、ありがとう。
私もレモンさんとこから、hitochanoneさんのブログにおじゃましたことあります。素朴で、オリジナルなレシピを考えられてますよね。
玄米は私の体に合ってるような気がします。私のDNAは白米より玄米がいいと言ってるような・・・。でも、無理強いはできないので、無理なく玄米を食べられるメニューを探しています。
このたび、hitochanoneさんを玄米推進委員に任命致します(笑)ので、おいしく玄米を食べられるメニューの開発、よろしく!できたらブログでレポートお願いしまーす。
Commented by L3M0N at 2007-01-29 04:52
玄米促進委員...参加メンバーが集まってるんだね。(笑)
フフ、おいなりさんも問題なかったんだ。
よかったよかった。(ベタつきは玄米のせいじゃないもんね...)
あたしも絶対玄米のが好き。
今日はめずらしく半膳ほどおかわりしたよ。(笑)
おいなりさんは、(二人とも)ちょっと苦手だし、それにちょこっとだけやろうにも揚げがそう簡単には手に入らないから(涙)やれないんだけど。
今週また巻きやろうかなあ。
塩鮭でやってみようかなあ。
Commented by senbe-2 at 2007-01-29 08:57
レモンちゃん、
私が玄米推進委員長なら、レモンちゃんは、顧問といったところでしょうか。(笑)
おいなりさんは、うちの実家ではほとんど作らないの。でも、材料費が安いから、家計の為にも、月に1度は作ってます。作り置きができるから、夕方家を空けないといけない日には重宝します。この日のメニューはこれの他に野菜たっぷり粕汁のみでした。
by senbe-2 | 2007-01-27 12:56 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧