お味噌の仕込み

義母がお味噌造りをすると聞いて、

便乗することにした。

彼女の場合、麹作りから始まる。

「明日ぐらい麹ができると思うから、くるか?豆も炊いとくから。」

と、嬉しいお誘い。

ところが翌日、

「失敗してもた。ちょっとお客さんが来て、しゃべりすぎたら、

温度が上がりすぎて、納豆菌がでてしもた。

時間かけたらちゃんと麹になると思うけど。」

との連絡。

大豆は炊けているらしいので、それだけ取りに行って、

米麹を買って、ひとりで仕込むことにした。


麹を買いに走る。

f0088647_2292636.jpg


結構お高い物なのね。ところが欲しい麹の2/3しか手に入らず。

f0088647_22125533.jpg


仕方なく、豆の2/3だけ使ってお味噌を仕込むことにした。


柔らかく炊いた大豆

f0088647_22271538.jpg


1つつまんでみたら、おいしい。

今晩のおかずにこれで何か作ろうかな・・・どうせ余ることやし・・・・。

ああ、こんなこと考えてたら、作業がすすまへん。

つまみ食いはやめとこ・・・。

とりあえずつぶして・・・

f0088647_22272934.jpg


ネットで見つけたつぶし方。ポテトマッシャーで一気につぶす。

意外と簡単。すぐに作業が終わってしまった。

f0088647_22275072.jpg



塩を混ぜた麹と合わせて、混ぜ混ぜ・・・・。

手がふさがってるので画像はなし。

ボール状にまとめて、瓶のなかにたたきつけて、空気抜き。

f0088647_2228564.jpg


あれれ・・もうできてしまった。


「お味噌を手作りしよう」なんて言うけど、そんな大袈裟なもんじゃないね。

問題は、お味噌じゃなくて麹だ。

麹を手作りしてこそ、手作り味噌と呼べるような気がしてきた。

それに麹は案外値が高い。

私の様に家計を助けるためにお味噌を作るなら、

麹も作らないと意味がないかもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4419674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-01-24 14:21
senbeさん、こんにちは。
senbeさんちも手前味噌作ったのね。
うちも毎年してます。今年は大豆5kg分仕込む予定です。
近所にお味噌の加工所があるのでそこに持っていて作ります。
麹は、お醤油屋さんで頼んでます。
自分とこのお米を出してそれを麹にしてもらってます。
お米1kgあたり470円かかります。
麹を買うだけだともっと高くつくんでしょうね。
お味噌を買ったほうが安いかもね。
Commented by shmup at 2007-01-24 18:49
お味噌作ったんだね。
でもおばちゃんに豆を茹でてもらったんだったら、あとはつぶして混ぜるのみだもんね。つぶすのは豆の量によると思うんだけど、でも、最初に簡単だった印象をもつのは大事だよね。
でないとまたやろうって思わないと思うし。
味噌は麹が思ったより高めかもしれないけど、スーパーとかで売られてる(加熱したりして)発酵をとめられてる死んだお味噌とは違うし、あたしが買った麹屋さんは同じ材料(大豆とか麹のセットが売ってあって、全く同じ材料)を使った味噌も売ってあるけど、やっぱりお味噌のが高かったよ。(手間と時間がかかってるからあたりまえかもしれないけれど)
なんといっても、自分でいろいろやるのはたのしいし、菌も生きてるし、(まあ、こっちでは絶対生きた味噌はみつけられないから)、自分でやると豆とかも有機の(お安いよ)でできるしで、ここではメリットしかないんだけど。
家計を助ける意味では、どうだろ。麹から作ればもちろんいいけどね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-24 20:40
karenさん、
麹1㎏で1000円でした。(実際にはキロ単位ではなかったけれど)。大豆、塩のお金も入れたら、私が普通1㎏400円位で買ってる有機大豆、麹、塩で作られてるお味噌と同じくらいの金額になっちゃいます。
これで、味がまずかったら、終わってますね。でも、微妙に麹の量とかで味は違ってくるだろうから、我が家の味を楽しむことにします。それにここの麹やさんのお味噌は1㎏800円位だから、それに比べたら安いですよね。
毎年仕込むのえらいよね。昔はそうだったんだろうけど、続けることが大切ですよね。大豆5㎏なら1年くらいもちそうやね。羨ましいよ。
Commented by senbe-2 at 2007-01-24 20:49
shmupちゃん、
手作りの良さは、いろいろあるよね。今回はレシピ通りに作ったけど、塩を減らしたり、麹をたっぷりにしたり、次はアレンジしてみようと思うよ。
それに、麹作りはハードルが高そうだから、ちょっとチャレンジしてみたいんだよね。それに麹を作ることができたら、甘酒だって麹漬けだってできそうだし。来年まで情熱が続いてるかどうかはわからないけどね。
Commented by applemint_peko at 2007-01-25 22:01
お味噌も手作りなさるのですね!すご~い!
とってもレトロで味のあるお店のようですね(^^)
麹作り?!未知の世界だわぁ~^^;
きっと愛情こもった美味しいお味噌が出来るのでしょうね♪
Commented by senbe-2 at 2007-01-25 22:59
applemintさん、
私が作るのは初めてなんです。毎朝お味噌汁なので、味噌代もばかにならないと、思ったのですが、結構高くついちゃいました。
麹から作ればかなり、経費を抑えることができそうです。義母はホッカイロや毛布を使って、大量の麹を仕込んでおりました。義母でも失敗するのですから、私にできるかどうか・・・ですね。
お店はレトロでしょ。ここの麹はおいしいって評判なんですが、残念ながら、私には麹の味は判断つきませんでした。
by senbe-2 | 2007-01-23 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧