玄米の巻きずし

玄米は体によい

私はかなり確信してるけど、家族はそこまで思い入れがない。

玄米を食べ続けたら、花粉症の症状も改善するのでは?

とも思うけど、食べてるのはアレルギーのない私ひとり。

今日はその玄米で巻きずしを作った。

←レモンごはんさんのところで、玄米の巻きずしがおいしいと

書かれてたので、一度やってみようと思ってた。

巻きずしと言っても、内容は塩鮭、卵焼き、レタス、

ブロッコリーのスプラウト(1週間かけて育てた)、それにマヨネーズ。

カリフォルニア巻きに近い感じ。

f0088647_2110510.jpg


中身が気に入ったのか、末男がたーくさん食べた。

他の家族も玄米があまり気にならなかったようだ。

これから、巻きずしは玄米で作ろう。

さっそく来月初めに太巻きを食べる日が迫っていることだし。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4400687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2007-01-21 22:55
玄米ごはんに酢って合うよね。
あたしは普通の白いごはんより、玄米ごはんでやる方が好き。
みんな気づかないしね。(笑)
塩鮭の、あたしもやってみようかな。
生魚だと、次の日のお弁当がね...あれだから。

そうそう、あたしはずっと(ここ9年くらい)朝起きたて限定ではなが出る鼻炎だったんだけど、最近はほとんどないよ。ティッシュの減りでそういえば最近出てないことに気づいたよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-01-22 00:45
やっぱり?鼻炎に効いたんやね。長子の鼻炎が重傷だから、強く進めてるんだけどね。ここは1つ味つき玄米ごはんで攻めてみようかな。ドライカレーとかビビンバとかには合いそうだもんね。
Commented by yukarim at 2007-01-22 10:29 x
玄米が鼻炎に効くって本当ですか?
私も花粉症なので、春は好きだけど嫌い。
ファンケルの発芽玄米とか食べてましたが、
息子が味が嫌だというので、最近はごぶさたでした。

今日は鼻水すごいんですが、夜中に寒気して、節々が痛いし、
鼻炎というより風邪ひいたみたいです・・・
空気がめちゃ乾燥してるみたいで、静電気もすごいし、
どっかでもらってきたみたい。
ストレスで免疫落ちてるのかな。
Commented by senbe-2 at 2007-01-22 12:21
yukarimちゃん、
専門家じゃないから、言い切ることはできないけどね。アレルギーは体質だから、薬じゃ治らないと思うよ。玄米がいいとか、納豆がいいとかそればっかり、それだけ食べるっていうのは意味ないけど、ジャンクフードに慣れてしまった私たちの体を元に戻すにはできるだけ素朴な物を口にした方が良いと思うんだよね。
1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ・・・っていうわけじゃないけど、玄米を食べたら、脂っこいお肉より、野菜の煮物やちょっとしたお漬け物の方が欲しくなるんです。ほんと不思議。それで、満足できちゃうのがまた不思議。消化が悪いから、胃の弱い人には勧められないけどね。
息子ちゃんがいやがるなら、yukarimちゃんだけ食べてみたら?うちも常食してるのは私だけ。3合炊いて、その日はみんな玄米食べるけど、残りは私が少しずつ食べてます。
それに巻きずしに玄米は合うみたいよ。臭いも多分大丈夫です。

それより、風邪を早く治してね。家事をほっぽり出して、寝るのが一番です。
Commented by shmup at 2007-01-22 19:27
玄米はたしかにいろいろいいよね。
んでも、もし、アレルギーとか鼻炎とかあるんなら、ぜひ乳製品を摂らないのを試してみてほしいよ。お子さんのアレルギー食(乳製品なしとか)につきあって花粉症がほとんどでなかったとかもよくあるけど、とにかく耳鼻科系の疾患の一番の危険因子は乳製品だっていうのはよく目にするし。
あたしは、こっちのお医者さんが書いてるやや医学書、あとアメリカのお医者さんが書いた本とかでもそれを読んだんだけど、ネットでも乳製品についてはいろいろあるよ。鼻炎とかとの関係も。
やってみる価値はあると思うけど...いや、そんなのむずかしすぎる場合はしかたないけどね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-22 20:09
shmupちゃん、
鼻炎の長子に、今、このコメントを読んであげたよ。牛乳は案外除去しやすいかもしれないね。私が料理やお菓子に使うくらいの牛乳は豆乳でも代用できそうだね。問題は長子が勝手に冷蔵庫を開けて作るピザトーストと、ケーキの生クリームかな。夏のヨーグルトも厳しいな。やはり難しいかな。
Commented by yukarim at 2007-01-23 09:45 x
花粉症は結婚してから発症したんだよね。
体質変わったのかなぁ・・・住むとこ変わったから?
子供の頃アトピーぽかったり、(あ、でもこれは大人になって治った)主婦湿疹ができたりするタチなので、因子は持ってたと思う。
牛乳ダメなんですか?
確かに和食を食べたときが一番おなかがホッとしてるのがわかります。ラーメンとか、ケーキとか、こってりしたものを食べると腸内環境が悪化してるのが、敏感にわかります。
でも、豆乳がいいからって牛乳の代替にしていいのか、イソフラボンも取りすぎるとホルモンバランス崩すらしいし、何事もバランス
が大事ではないのかな。と思うこの頃。
Commented by senbe-2 at 2007-01-23 11:06
yukarimちゃん、
牛乳にしても、豆乳にしてもガブガブ飲むわけじゃないから、いいと思うけどね。成長期の子供にとっては、乳製品も大切なたんぱく源だから、今除去するのが良いのかどうかは私もわからないけど、私たち世代なら大丈夫でしょう。鼻炎が苦しいなら、ちょこっとやってみては?気軽な気持ちでね。
うちの場合、長子は鼻炎に苦しんでるよ。乳製品大好きっこです。次子はアレルギーはないようです。一番好きな食べ物は枝豆、2番目が納豆。いつもそう答えています。といっても、長子も豆を食べてるし、次子も乳製品を食べてますけどね。
できることからボチボチと、少しずつやってみましょうよ。
by senbe-2 | 2007-01-21 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧