今日のおやつ

私がケーキを焼き始めたのは今の長子くらいの年。

母が電気オープンを買い、使いこなすために、

ちょっとした焼き菓子を作り始めた。

そのお手伝いが始まりだと思う。

母はレシピ本片手に、アップルパイやクッキーを作ってくれた。

とてもおいしかったけれど、手作りってホントに大変。

それが私たち親子の感想だった。

材料を量ったり、粉をふるいにかけたり、そんな作業も、

不慣れな私にとってはとても面倒に感じていた。

そんな時、わりと簡単にできるケーキとして、作ってくれたのが、

林檎のケーキ。

アップルパイの様に、パイ生地を作る必要はないし、

林檎のフィリングも作らなくてよい。

食べてみたらまあまあ、おいしい。

それでも、食べたのは3回くらいだったと思う。


今日、久しぶりに似たようなケーキを焼いてみた。

使った型は、当時のもの。


f0088647_12165580.jpg


f0088647_12195152.jpg


f0088647_12171414.jpg



本当はバターケーキで作るんだけど、サラダオイルで作ったので、

いつものマフィンのレシピに近い。

きび砂糖にシナモンたっぷり、林檎の近くはしっとり、下の方はさっくり。

子供たちは下の方がいい、つまり林檎を入れない方が良いらしい。

昔を懐かしんで、おいしいなと思ったのはどうやら私だけ、

だったようだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4396845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyara159 at 2007-02-01 01:56
はじめまして。
子供に、思い出を残してやりたいと思って、日々、おやつを手作りしています、伽羅ともうします。
大人になって、「ママはこうしてくれてた」って思ってくれるのが理想です。
この[林檎のケーキ]のレシピがあったら、作りたい、と思いました。
Commented by senbe-2 at 2007-02-01 08:47
伽羅さん、
来てくださってありがとう。
このケーキは本当はバターケーキというかパウンドケーキに、生の薄切りリンゴを並べて焼くんです。でも、バターと砂糖を混ぜるのが面倒だし、バターより菜種油の方がヘルシーなので、簡単なマフィンのやり方で作りました。参考のレシピはこちらです。
http://cookpad.com/kathy/recipe/112191/
そちらのブログにもおじゃましてきました。
ご主人の健康管理は大変ですね。
晩ご飯が遅いのがしんどいですね。うちの夫は、夜はおかずだけでごはんを食べないようにしています。それで2キロやせました。
伽羅さんのご主人も体重、体脂肪ともにかなり落ちてますね。
ダイエットがストレスにならないように、気長に頑張りましょう。
by senbe-2 | 2007-01-21 12:31 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧