この頃のおやつ

義母からお鏡もちをもらった。

餅米1升を大小2つのお餅に分けたくらいの大きさ。

義母は「炊飯器で柔らかくできるよ。」と教えてくれたけど、

あいにく我が家には炊飯器はない。

そこで、鏡開きといえばあられに決まってると、

かたいかたいお餅を小さく切った。

天気の良い日に3日ほど日干し。

f0088647_19253714.jpg


油で揚げて、塩をふって、できあがり。

f0088647_19264846.jpg


f0088647_19265962.jpg


あげる時油をかなり吸ってたから、これは子供用にしようと、思ってた。

でも、味見をしたら、とってもおいしくて、止まらなくなってしまった。

あられを子供たちの前に置いて、キッチンへ戻り、

また次のあられをあげ始めた私。


それ以来、キッチンへ行くたびに、わざわざナイロン袋の口をほどいて、

あられを口に入れる癖がついてしまった。あられはもう、残りわずか。

次のあられを揚げるべきか?揚げざるべきか?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4382848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-01-21 09:54
固いお餅を切るの、大変だったでしょう。
でもおいしそう。
小さいからひとつくらいいいか~がきっと怖いんでしょうね(笑)。
Commented by senbe-2 at 2007-01-21 21:20
包丁で切るには固く、金槌で割るほど乾燥してなくて、結局包丁で全体重をのせて切りました。しんどかったー。でも、餅米100パーセントのあられがこんなにおいしいとは・・・。来年も絶対作りますよ。
Commented by shmup at 2007-01-21 22:48
うーん、おいしそう。
餅であられって、おいしいよ。
玄米ごはんでもおいしかったけど...でもどっちも揚げ物だもんね。
おかき作るのに焼いてるレシピもあるんだけど、やったことないんだけど、やっぱり揚げた方がおいしいと思うんだよね。
早く食べた方が、油ものだし...いいよね。
って、もうないか。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-01-22 00:39
shmupちゃん、
もうないよ。ブログ書いた日に食べ切っちゃった。次のあられ、こわくて揚げられないよ。しばらく日を置いてからにするね。
by senbe-2 | 2007-01-19 19:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧