生ゴミ堆肥

年末に夫がEM菌と米ぬかを使って、ぼかしを作ってくれた。

でも、熟成するのを待ってたら、春の畑作りに、堆肥を投入できないと、

先日市販のぼかしを買ってきてくれました。

ホントに親切。

生ゴミバケツを出してきて、最初の生ゴミも投入してくれました。

いたれりつくせり。

そこまでされたら、やるしかない。

私も毎日、せっせと生ゴミをバケツにため込んでいます。

一日の終わりに、ぼかしを振りかけて、簡単に混ぜ、

上からギュッギュッと押さえつける。

このEM菌は、空気が嫌いらしいの。

空気を遮断した方がよく発酵する様です。

f0088647_9192686.jpg


f0088647_9194470.jpg


すでに、今はこのバケツに半分以上生ゴミが入っています。

いっぱいになったらどうするの?

心配ご無用。

後2つバケツを持っていまーす。

3つめがいっぱいになる頃には、最初のバケツの生ゴミを

畑に投入できる予定です。


このバケツを買う時、自治体が1000円だったかな、補助してくれました。

一家庭2コまでですが。

後の1つは夫が知り合いから中古をもらってきてくれました。

米ぬかが発酵してるわけですから、家の中に置いて臭くないの?

大丈夫です。タッパーウエア並のフタがついているので、

普段臭いがこぼれることはありません。

万が一フタがあいていても、ぬか漬けの様な臭いがするだけです。

食品の腐敗臭はありません。


難点は、バケツの保管に場所をとられることと、

インテリアに、全然マッチしないことです。


生ゴミ堆肥化、本格稼働です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4353265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-01-16 10:34
このバケツはコンポストのように外に置くのではないのね。
生ゴミ用のバケツを買うと補助が出るのね。うちの市でもあるんかな。
Commented by senbe-2 at 2007-01-16 12:41
うちの自治体は、大型の電気式の生ゴミ処理機なら、3万円。戸外に置く普通のコンポストなら3千円。生ゴミバケツなら1000円だったと思う。実際に買った時の領収書を添付して、その半額以上はおりないけれどね。
本当はコンポストを置きたいんだけれど、畑がほんの少し自宅から離れているので、バケツで頑張ります。
by senbe-2 | 2007-01-16 09:29 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧