お餅つき

義母が材料、器材一式を持ち込んで、

我が家でお餅つきをしてくれた。

次子の誕生祝いが主目的。

蒸して、ついて(機械で)、ちぎって、捏ねて・・・

うちの子達はあまり経験がないので、見せたあげたいという、

義母のはからい。

f0088647_19382138.jpg


f0088647_19383741.jpg


私も、もむのは慣れてるけど、ちぎるのはできないので、指導のもとに練習。

f0088647_1939642.jpg


2臼めは豆もち。

黒豆を餅米と一緒に蒸してつき始める。

豆は水につけない。つけておくと、つく時につぶれてしまうらしい。

このとき塩を少々加える。

f0088647_19392846.jpg


f0088647_1940618.jpg


この豆もちが次子のお気に入り。

さっそく、夕食後、自分で切って食べていた。

f0088647_19475895.jpg



この餅つき器、もう、30年くらい使っているらしい。

お餅をつくより、パン捏ねで、活躍したそう。

それなら、家のパン焼き器でお餅もつけるかな?

今度やってみたい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4330453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-01-14 16:15
お義母さん、お餅をちぎるの素手でやってる?
うちの義父は熱いから軍手をはめて
いつもちぎってます(これは義父のみの仕事)。
子どもたちは捏ねるの大好きです。
きっとsenbeさんちも楽しく出来たんでしょうね~。
Commented by senbe-2 at 2007-01-14 16:55
karenさん、
軍手ですか。いいアイデアかもしれませんね。義母も、臼でついたお餅より、器械でついたお餅の方が熱くて、ちぎるのが大変だと言ってました。私も、半分くらいちぎったんだけど、熱くて熱くてやけどしそうでしたよ。今度は軍手でやってみようかしら。
Commented by shmup at 2007-01-14 18:16
お餅つき。
なつかしい。
おばちゃんとこのは、長持ちしてるのが多いよね。
餅つき機も30年か。
りっぱりっぱ。
小さい時にパンもいっしょにしたりしたの、覚えてるよ。
おいしかったよ。
Commented by senbe-2 at 2007-01-14 20:30
お義母さんも言ってた。子供たち6人(3人+3人)が一気に食べるから、焼くのが全然追いつかなかったって。

お義母さんは、道具を大切に使うから、長持ちするんだと思う。1回1回手入れを怠らずに使ってるんだろうね。見習わなきゃいけないと思ってる。
by senbe-2 | 2007-01-13 20:10 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧