旨みについて

この前パンを焼いた時に、付け合わせに作ったシチュー。

いつもの癖でベーコンを出汁代わりに入れた。

もし、入れなくても、おいしかったのかなぁと、気になっていた。

そこで今日、似たようなスープを作ってみた。

f0088647_205061.jpg


材料は、小かぶ、にんじん、タマネギ、生シイタケ、塩。

味付けは塩のみ。仕上げに牛乳を少し。

結果、まったく問題なし。

ベーコンの味はしません。(当たり前)

でも、十分においしかった。

去年までは、ここに固形スープを一かけ入れていた。

入れなきゃおいしくないと、勝手に思いこんでいたようだ。


脱・たんぱく加水分解物、化学調味料、これで一歩前進かな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4313174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2007-01-11 20:38
今日の晩御飯に白菜のクリーム煮を作ったよ(とろみは上新粉で)。
白菜を炊くとき少量の水に固形コンソメをひとつ入れてしまいました。
ついでに残ってたベーコンも入れてしまいました。
野菜の旨みと塩だけでも十分おいしく出来るんやね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-11 21:32
入れてもおいしいよ。でも、入れなくてもおいしいなら、それでいいやん、と思うのです。豚肉とか、鮭とか、入れるとおいしいよ。でも、添加物の入ったハムや化学調味料なら、無理して入れなくてもいいかなと思う。でも、ベーコンもソーセージも買って食べてるの。おいしいからね。
Commented by L3M0N at 2007-01-12 00:56
がんばってるね!
青梗菜とかぶの豆乳スープ煮っていうやつ、気に入ってちょこちょこやってたんだけど、これのレシピ、ダシなしやけどやっぱりおいしかったよ。
玉ねぎ入れるだけでだいぶかわるしね。
うちも味つけの定番は塩...とあとしょうゆです。
メニューによっては味噌とかはいることもあるけど。
固形スープなしの素材の味になれると、(外でとか)入ってるの食べた時そっこうでわかるよ。(笑)

ココアマフィンもたくさん食べてくれるひとがいるから、作りがいがあるね。うちも、オーブン使うときは、続けて調理したりしてちょっとエコになってることもあるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-01-12 12:08
まだまだ、化学調味料の味は、おいしいと感じてるんだけどね。いつかその味に違和感を持てるようになりたいよ。
長子も家庭科の授業とかで添加物の勉強したり、私が読んでる本を見て、ちょっと、気にかけるようになってきたから、こりゃあ、強い味方ができたなと嬉しく思ってます。
by senbe-2 | 2007-01-11 20:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧