パン

朝から天気が良かったし、冬休みも最後の日なので、

一度、やってみたかった料理。

ダッチオーブンでパンを焼く

をすることに。


生地作りに時間がかかるので、さっそく取りかかる。

と言っても、パン焼き器に材料を放り込むだけだけど。


買い物に出かけたり、その辺を片付けたりしてるうちに、

お昼が来てしまって、火をおこす余裕がなくなってしまった。

夫は夫で、こちょこちょと土いじりをしていて、

お頼みするのも申し訳ない気配がプンプン。

「時間がないから、オーブンで焼くなー。」

と大声で叫んでみたが、反対する人もなし。


そのまま、いつも通り、オーブンへ。

f0088647_8494410.jpg


手前が一番人気のチーズパン。バジルが少し入ってます。

f0088647_8514880.jpg


私が食べたかったクルミパン。チーズも入れました。

f0088647_8522861.jpg


人気がなかったシナモンパン。きび砂糖も入ってます。

映画「カモメ食堂」でやってた様に成形しようとやってみたけど、

うまくいかなかったので、いつも通りの渦巻きパンです。


お腹が張るように、シチューもつけました。

f0088647_8554077.jpg


畑で終わりかけの小かぶをいっぱい。

後はニンジンとタマネギベーコンを少しずつ。

塩コショーに牛乳を少し。

優しい味になりました。

ベーコンを入れなくてもおいしかったのか?

お出汁を入れない分、何か出汁が出そうな肉類を

チョビット入れてしまうのです。(癖やね)


小麦粉400グラム、

家族5人、15分で完食。

天然酵母でもなし。こだわり材料でもなし。

それでも焼きたてパンはおいしい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4290559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2007-01-09 18:44
パンはやっぱり焼きたてが一番だね。
おいしそう。
グルテンなしでもふわパンができるんだけど、どうも最近パン類にはめっぽう消極的だから(ジ)、パンからちょっと遠ざかっています。(泣)
(週末とかパンにしようか聞いてもいつもウンと言ってくれない)
ごはんのが調子がいいらしいよ。
君は日本人なのか。
Commented by senbe-2 at 2007-01-09 18:57
ほんまやね、お肉いらない、パンいらない・・・日本人だね。
今時の日本人に、そんな人は少ないだろうけれど。
でも、それが正しいと思うよ。
私も、少ーしずつ、変えてるつもり。悟られないように少ーしずつね。
Commented by karen-maymama at 2007-01-09 20:45
いっぱい作ったね~。焼きたてはおうちパンならでは、だものね。
今年になってから、まだパンは捏ねてないなぁ。お餅がまだあるし(笑)。
家はパンはおやつです。
だから天然酵母のパンとかより菓子パンとかの方が断然喜びます。
Commented by senbe-2 at 2007-01-10 11:35
パン焼き器の許容量が小麦粉400グラム。成形してオーブンで焼くのにちょうど1回分だから、経済的です。食べるのも1回分だけどね。
karenさんは手で捏ねるんですよね。立派です。苦労して作ったら、食べるのもったいなくなりそうで・・・(けちな私)
Commented by applemint_peko at 2007-01-10 13:52
私もsenbeさん同様に同じ焼くなら~って感じで
限界に挑戦するのです・・・で形が今ひとつになることも
しばしば~^^;;
こだわってのパンやお料理もいいけど
家庭ではちゃちゃっと作れてしあわせ~なのが
いいと思うのです(^^)
Commented by senbe-2 at 2007-01-10 18:34
applemintさん、
お隣さんとくっついちゃうんですよね。それくらいよくふくらんでるんだから、おいしいんだけど、丸いパンが四角くなったりね。15分で食べ切っちゃうんですから、こだわってられまっせん。でも、applemintさんのシナモンレーズンパン、かっこよくできてましたよ。
by senbe-2 | 2007-01-09 09:10 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧