ぼかし作り

畑を始めた5年前、

最初は、無農薬有機栽培で、おいしい野菜を作るぞー!と、

意気込んでいた。

生ゴミも堆肥にしようと、夫がEM菌のぼかしを作り、

毎日せっせと生ゴミをバケツ入れ、ぼかしと混ぜて、発酵させた。

1-2ヶ月発酵させて、畑に埋め込み、畝を作った。

次に畑を耕す時はミミズがわんさか出てきてビックリ。

生ゴミ堆肥の威力を実感したけど、2年ほどで、根を上げた。

畑自体を維持していくのに疲れてきた頃だった。

畑をやめては生活が成り立たない。

ならば、手を抜いても、畑だけは続けよう。

そして、生ゴミ堆肥なしで、今日まで何とか続けてきた。


先日、夫が再びぼかしを作り始めた。

f0088647_14312221.jpg


f0088647_14313447.jpg


夫はぼかしは作ってくれるが、

その後の堆肥作りや畑にはほとんど手を出さない。

出してもらって、一向にかまわないんだけれど、

遠慮しているのか?するのが面倒なのか?

とにかく私の仕事になっている。


無事バケツ一杯分のぼかしができあがった。

さあ、生ゴミ堆肥作り再開だ。

そのうち、家族の誰もが手伝ってくれることを信じて、

気負うことなく、気長に取り組もう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4234668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともも at 2007-01-04 23:42 x
あけましておめでとうございます♪
「ぼかし」って?何ですか?畑によいもの?気になる・・。
長子ちゃんの朝ごはん美味しそうですね!
えらいな~!しめ飾りも作っちゃうなんて素晴らしい!
Commented by senbe-2 at 2007-01-05 21:14
とももちゃん、
今年もよろしくね。
ぼかし・・・定義は知らないけれど、このぼかしは、米ぬかにEM菌を混ぜたものです。EM菌は、有用微生物群の一般用語で、私も詳しくは知らないのです。検索をかけたら、いろんな情報が得られます。
このぼかしを生ゴミに混ぜて、しばらく発酵させると、堆肥化が促進されて、いい肥料になるようです。畑にコンポストをおけばよいのですが、うちは、畑を少し借りているだけなので、コンポストを置く場所がないのです。とももちゃんの畑は広いようなので、コンポストを置いて、生ゴミをポイポイ入れるだけでも、堆肥になると思いますよ。米ぬかは畑に直にまいてもいいし、その辺のことは近くのおばちゃんやおじちゃんに、教えてもらえるのではと思います。畑は土作りが一番大切だから、本気でやるならいろいろ勉強しないといけないんだと思う。でも、今の私はそこまで、できないんだな。できることから、少しずつ・・・というスタンスでやっていくつもりです。
Commented by shmup at 2007-01-07 17:53
やっぱりぬかもえらいね。
ひと手間かかるけど、有機なもんやし、ええ土になるといいね。
Commented by senbe-2 at 2007-01-08 08:51
なぜか英が積極的なんです。手作りぼかしが熟成するまで待ってては、春の土作りに間に合わないからと、昨日とあるメーカーが作ってるぼかしを買ってきてました。さっそく始めようと、バケツも出してきて、みかんの皮を入れてました。もう、やるっきゃない!って感じですわ。
by senbe-2 | 2007-01-03 14:51 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧