嬉しかったこと

地主さんの奥さんがうちに来て、

「大根1本くれへんか。」と言う。

「1本でも、2本でも、3本でも、4本でもどうぞ。」と答えた。

それにしても、こんな事はあり得ない話。

地主さんの畑にはたーくさんの大根が植わってるはずなのに、

なぜ、育ちの悪い私んちの大根が、いるのか?

「芋版か何かの版画で、小さい大根でもいるんですか?」

大根で芋版など作るはずもないのに、的はずれな質問をする私。

「いやぁ、うちの大根は、スが入っちゃってね。」

「そんなことなら、いつでも取っていってください。」


暖冬で、野菜が育ちすぎて、栄養たっぷりの畑で育った大根に、

例年より早く、スが入ってしまったらしい。


うちの大根は、毎年ス入りが遅い。

育ちも悪いけど、それはそれでいいこともあると再確認した。


約1時間後、どんぶり1杯の白和えが届いた。

f0088647_16392129.jpg


これは5分の1。

私も5年に1回ぐらい、白和えを作るが、私のはほうれん草とこんにゃくだけ。

このあたりでは、ニンジンも大根も

もちろんほうれん草やこんにゃくも入っているのが主流。

その日の我が家のメニューに大変よくマッチした。

f0088647_16441499.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4112892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-12-21 18:40
5年に1回とは、あんまり好きなメニューでもないのかな。(笑)
あたしは、すごく好きなメニューだから、けっこう頻繁にやってるかもしれない。白あえも家庭によって味つけが随分違うよね。あたしのは全く甘くないんだけど、ときどき他の家のとか甘かったりするとびっくりすることもあるよ。

お菓子断ち、順調そうだね。
玄米はやっぱり徐々にくるよね。
食べる量変えなくても知らないうちに減ってるもんね。
でも個人差があるみたいだけど...ゆっくり落ちてるみたいでよかったです。

こういう(上の記事みたいな)メニュー好きです。

あ、そういえば、こっちなんか、買ったばかりの大根でスが入ってることがあったりして、泣きたくなることもあるよ。(最近は少なくなってきた)
Commented by senbe-2 at 2006-12-21 19:14
白和え、私は大好き。でも、英が苦手なのよ。だから作らなかったら、子供たちの中にも、苦手な子ができてしまって。たとえ嫌いな人がいても、こういう伝統料理は作り続けなダメやね。反省。ちなみにこの白和えも甘口でした。

体重が減ってきて、ちょっと嬉しいんだけど、3人も身ごもった私のお腹の皮はビヨヨーンのびちゃって、これだけは腹筋を鍛えないと、どうにもならないようです。(笑)年末年始、気分を引き締めなきゃね。
by senbe-2 | 2006-12-21 16:45 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧