人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん

先日は、ラーメン鍋で失敗したので、本日リベンジ。

と言うか、麺が2玉残ってたので、

たまたま休みの夫と二人で昼食にラーメン。


先日の教訓と、夫のリクエストで、

豆乳、ショウガ、ニンニク、キムチは入れず。

豚、長ネギ、塩、醤油、酒で、スープを作り、

もやしと青ネギがトッピング。


これでもかというくらい、塩を入れ、醤油を入れて、

濃いめのスープを作った。

できた感じは醤油ラーメン。


食べてみたら、まだまだ味が薄い。

トッピングにキムチとラー油を追加し、まあまあおいしくいただいた。

夫曰く、「コクがないなー。これでは売れんな。」


ラーメン屋を開業するわけではないので、このへんでご勘弁を。


作ってみての感想は、

手作りしてもそこそこおいしいスープはできるもんだ。

たんぱく加水分解物に一食50円も払う必要はない。

5人で250円。これだけあったら、スープをとるための豚肉が買える。


そして、今回得られた教訓は、

ラーメンを作る時に、健康だの、ダイエットだの考えてはいけない。

たっぷりの脂肪と、たっぷりの塩分がラーメンのうまさを支えている。

頭を空っぽにして調理に挑むべし。
Commented by shmup at 2006-12-14 18:53
塩からいと、あとで喉かわくよね。(笑)

リベンジラーメンはおいしくできてよかったね。
うちも(こっちじゃラーメンのタレとかそのへんには売ってないしで)作ってるけど、やってみるとそれほどは手間でもないよね。
醤油も味噌もどっちもいけるけど、コクがほしいなら味噌レシピでいろいろあるよ。
(擦りおろしたりみじん切りにした)お野菜とかで旨味をだすと塩はたくさんも入れなくても大丈夫だったりするしね。
(うちはキムチは入れないけど、赤唐辛子が入るよ)
味噌がいやなら...あれだけど。
こればっかりは好みだしね。
Commented by karen-maymama at 2006-12-14 19:26
今日のお昼に中華雑炊を作ったよ。
入れたのは、にんにく、大根、人参、青梗菜、塩豚、
醤油、胡椒、塩。そしてやっぱり入れてしまった鶏がらスープの素。
ごま油は入れ忘れた。
そこそこのいいお味になりました。
鶏がらスープの素を使ったからでしょうね~。
家でラーメンを作るときは私も椎茸などのきのこ類や
野菜を多めに入れるようにしてます。
でもやっぱり鶏がらスープの素かウェイパーに力を借りてしまいます。
Commented by senbe-2 at 2006-12-14 21:13
shmupちゃん、
みじん切りの長ネギでコクを出したつもりなんだけど、他にもコクが出るお野菜って何かなぁ?
もう、ラーメンスープは買わないと思う。英は自分で買ってくると思うけど、化学調味料が食べたいなら、それはしょうがない。でも、私はお肉と野菜のスープで充分だったよ。
味噌も悪くないけど、醤油の方がちょっと好きかな。
Commented by senbe-2 at 2006-12-14 21:20
karenさん、
お野菜たっぷり、いいね、私もそれが一番だと思うよ。
でも、家族はラーメンにはネギともやしだけがいいらしい。
野菜が嫌いなわけじゃないけど、ラーメンはラーメンとして食べたいと
うるさいんだよ。この間のラーメン鍋も野菜がたくさん残っちゃって、私ひとりで食べてたよ。
おいしくお野菜を食べることができるなら、スープの素も悪くはないと思うよ。でも、なくても充分おいしいことが、使わなくなって、ようやくわかったの。一度、入れずに作ってみてほしいよ。あんまり変わらないよ。くどさがない分、食べやすいかもしれないし。
by senbe-2 | 2006-12-14 14:27 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2