豆乳ラーメン

日曜の晩ご飯はお鍋。

と、私が勝手に決めている。

お鍋は、家族が揃いやすい日に、みんなで食べたいし、

料理に時間をかけなくてすむ。

子供たちの反応は、「またお鍋ー?」


今日はラーメン鍋。

麺は市販の生麺。

スープは市販のものにしようかとも思ったけれど、

たんぱく加水分解物入りしか売ってないので、

作ることにした。


ショウガのみじん切り、豚バラ、長ネギのみじん切りをごま油で炒めて、

水と豆乳を入れ、味噌、醤油、塩で、味付け。

具はキャベツ、シメジ、ニラ、別ゆでのもやし。


味は、悪くない。

けれど、豆乳の量が多すぎたのか、やたらとクリーミー。

豚骨スープ似を期待したが、クリームシチュー並のトロトロ加減。

夫は、「麺は別に茹でた方がいいんじゃないの?」と言う。

「もちろん別ゆでしてるよ。」と私。

それくらいドロドロしてしまった。


「せっかくのラーメンが手作りスープのせいで台なしになってしまった。」

という空気が食卓中を占領していた。


今度は豆乳を入れずに作ってみよう。

そして、クリームシチューや、スープスパゲティの時に、

豆乳を入れよう。


スープがたくさん残ったので、翌日に茹でチンゲンサイに

添えてみた。


反応はいかに?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/4024734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-12-12 18:21
>「麺は別に茹でた方がいいんじゃないの?」
(笑)(笑)(笑)
使う豆乳にもよると思うんだけどね。
鍋はいけてないとなると、鍋って他にそんなに料理作ったりしないかもだし...。

鍋か。
土鍋は持ってこなかったんだけど、いろいろ実験しないといけないことがあったりして。(フォンデュ鍋があるから)
ふたり、しかもジル君とふたりじゃ、無謀なんじゃないか...って思ったりもしてるんだけど。しかも二人とも、そんなに鍋にあつくなかったりなんかもしてね。
Commented by senbe-2 at 2006-12-12 19:11
鍋と言っても、実際にはステンレス鍋をみんなでつついてるの。風情がないけど、うちの土鍋は3人用くらいで、小さすぎるの。買えばいいんだけど、ステンレスの大鍋ですましてる。
でも、お野菜を水で炊いたようなものをジャブジャブ食べるの、多分ジル君は好きじゃないだろうね。
by senbe-2 | 2006-12-11 20:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧