お誕生日のケーキ

「おかあさんが作るデコレーションケーキよりお店で買ったケーキがいい。」

という、子供たちのリクエストで、誕生日のケーキは買うことにしていた。

母としては、悲しいけれど、仕方がない。

見栄えも味もケーキ屋さんには及ばない。

子供たちが大きくなるにつれて、見栄えより味を優先するように

なってから、デコレーションケーキより、

1つ300円前後のケーキを5つ買うようになっていた。


でも、今回は、私が作る。

子供に相談もせず、決めた。

おやつ作りを中断しているせいか、

ケーキを焼いてみたくなったのだ。


f0088647_20482587.jpg


見た目はまあまあ、合格点。

問題は味。


夕食後、みんなでケーキを囲んだ。主役は長子。

f0088647_20522199.jpg



今日だけは私もケーキをいただく。

「15度くらいにしておこう。」と自分用は控えめに切り分けた。

食べてみたら、おいしいじゃないの。

スポンジがなかなかいい感じ。

温度に注意しながら泡立てたかいがあったというもの。

気をよくして、もう15度食べてしまった。

これでダイエットもふりだしやな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3953901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by applemint_peko at 2006-12-03 13:37
すごいじゃないですかぁ~!
見た目、お味そして何より愛情がこもっていますから
絶対senbeさんのお手製ケーキが勝ちですよ♪
15度ってのが可笑しいわぁ~(^^)
私もホールのケーキをいただく時は15度に
切って下さいって言おう~(笑)
Commented by karen-maymama2 at 2006-12-03 21:04
フルーツいっぱいでおいしそう~。
長子ちゃんの素敵なお誕生日ケーキになりましたね。
今日ケーキ屋さんに行ったら、クリスマスケーキの予約をやっていて
見たらホールケーキは3000円前後が主流でした。
作っておいしかったら絶対作るに限ります!
ダイエットは行きつ戻りつしながら前進するのみですね~。
Commented by senbe-2 at 2006-12-03 23:39
applemintさん、
正直、プロの方がおいしいです。でも、大手が作る安物のデコレーションケーキには勝てたかもしれない・・・程度。
15度ってええ加減で、本当は最初から20度くらいあったかも。(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-12-03 23:48
karenさん、
3000円前後とは、ええとこついてます。私もそのくらいのケーキをライバルにしてるつもりなのよ。自己評価ではまだ勝ててないけどね。自分のは1800円位かな。
家族は手作りだからと、諸手を挙げて喜ぶタイプじゃないからね。私も人情で食べてもらうより、「おいしいから作って」と言わせたいもの。少しずつでいいから腕を磨きたいな。
Commented by shmup at 2006-12-04 20:44
長子ちゃん、おたんじょうびだったんだね。
おめでとう。
こういうフルーツのっかってるケーキってお店でも売ってあるよね。
みため、売りもんやったっていうても、わからないくらいだよ。
最近お菓子作りしてなかったから、やりたくなったっていうのもわかるような気もする。お料理とかも、ストレス発散になるときもあるしね。
Commented by senbe-2 at 2006-12-04 21:03
作ることが好き。後かたづけは嫌い。お料理も、手芸も。
12月に入って、近所の奥様は、カーテンを洗ったり、窓ガラスを拭いたり・・・・。私もしなきゃ・・・と思いつつ、逃げてます。だからケーキを焼きたくなったのかも。(情けない。)
Commented by ともも at 2006-12-04 21:56 x
美味しそうじゃないですか~!素晴らしい♪
うちの同居人もケーキは買った方がいいと言います(涙)
だからクリスマスケーキは、絶対手作りするつもりです!
Commented by senbe-2 at 2006-12-04 22:11
私も、クリスマスケーキ、今年は作りますよ。頑張りましょう。
by senbe-2 | 2006-12-02 20:48 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧