地主さんの果樹畑

11月も終わりだというのに、暖かい日が続く。

過ごしやすくて、ありがたいけど、おかげで畑は草だらけ。

草引きをしようかと畑に出たら、地主さん夫婦が果樹畑で、

柿の収穫をするという。

「柿いるかー。」と声をかけてもらって、ついていった。

f0088647_22154537.jpg



柿の木のとなりにはキーウィー棚がある。

f0088647_22165135.jpg


たわわに実ってるけど、なかなか減らないから、

木が弱る前に収穫するらしい。


柿は夫の好物、キーウィーは末男の好物。

収穫後、好きなだけ袋に入れてもらって帰った。

ああ、ありがたい。


果樹畑の奥に、クリスマスツリーの様な木が1本植わってた。

隣地にはみ出しそうだからと、剪定していたので、

剪定された枝をいただいて帰ることにした。


それで作ったのがこれ、

f0088647_22234328.jpg


リースの土台は、キーウィーのつる。

果樹畑で、手頃なつるを切ってもらった。

赤い実は南天の実。

今年はなぜかヒヨドリがやってこないので、珍しくたくさん残ってる。


我ながら、センスがないなーと悲しくなるが、

全部ありあわせなので、今年はこれで許してもらおう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3930368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-11-30 21:12
キーウィ、家にも山のようにあります。
収穫してからすぐには食べられなくてビニール袋にリンゴと一緒に入れて
柔らかくしてから食べてます。
子どもたちはよく熟れたキーウィを半分に切ったのをスプーンで食べてます。
私はあまり好きではないので食べてません。

手作りリース、クリスマスの感じがして素敵ですね。
まつぼっくりがいい味出してますね。
Commented by senbe-2 at 2006-11-30 21:48
キーウィがたくさんあるなんていいですね。うちも似たような食べ方です。かたいうちに、シロップ煮にしてみたいと思っても、すぐに食べきってしまうので、できずにいます。まあ、生が一番おいしいとは思うけれど。

リースは、南天の実がどうしても和風なので、和洋折衷でしょ。うちのどっちつかずの家にはぴったりかも。
Commented by まーさん at 2006-12-01 14:04 x

そう言えば、うちのほうも今年はヒヨドリ少ないなぁ。

ここはいつ来ても、食べ物がいっぱいあるね〜(^-^)
お菓子抜いてもムダな抵抗やね。
あ、もう続いてない?お菓子抜き。(笑)
Commented by shmup at 2006-12-01 18:17
柿もキウイもいまのくだものだもんね。
こっちの実家にも巨大なキウイの木があって、毎年60キロとかいう単位で収穫しています。
キウイは生でもいいけど、ジャムでもいけるよ。
キウイだけだとたぶん甘すぎてウゲって感じだと思うけど、パッションフルーツを入れるとかなりおいしいよ。パッションフルーツ...こっちではスーパーに売ってあるんだけど...あんまりみつからないかな。
ときどき収穫後に穫り忘れられてるのがぽつっと残ってたりするのを見つけるのが好きです。
Commented by senbe-2 at 2006-12-01 19:03
まーさん、
ムダな抵抗、まだやってるよ。(気持ちはね。)
お菓子は食べてないけど、甘いものが食べたくて、お昼はトーストにジャム塗って食べたり、ええかげんなダイエットなのよ。気持ち控えてる分、運動した時は体重も体脂肪も減ってるんやけど、運動しなかったら、かわらへんね。ながーい目で取り組んでみます。ストレスためんように。
Commented by senbe-2 at 2006-12-01 19:08
shmupちゃん、
パッションフルーツは、みかけへんねえ。昔沖縄で食べたことあるけど、酸っぱくて、種ばっかりのやつだよねえ。
もらった分は、ジャムにする前に食べきってしまうだろうけど、おそらく地主さんはもてあましてるよ。そのまま、来年の実の肥やしになるんじゃないかな。もったいないね。
Commented by applemint_peko at 2006-12-01 20:54
まぁ~いいですね~♪ 好きなだけ柿やキウィを気前良く
いただけるなんて~!senbeさんのお人柄でしょうね(^^)
かぼちゃのマフィンを文中リンクさせていただきました(^^)
それと~もし宜しければリンクをいただきたいのですが・・・
Commented by senbe-2 at 2006-12-01 23:06
applemintさん、
文中リンク、気をつかって頂いたのですね。でも、applemintさんのツリーマフィンの方が断然ステキ。
> もし宜しければリンクをいただきたいのですが・
というのは、applemintさんのブログでリンクして頂けるということでしょうか?それなら大歓迎です。こんな地味なブログをリンクして頂けるなんて、嬉しいです。
by senbe-2 | 2006-11-29 22:19 | | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧