カレーライス

今回は、夜にPTAの会合があったので、

朝から、手作りルーでカレーを作った。

これまでの、失敗をふまえ、香辛料は多め、

市販のカレー粉を中心に、コリアンダーとクミンを追加。

ターメリックは省く。

片栗粉でとろみ付けをしなくていいように、小麦粉も多め。

そのため、油も多め。

これらでルーを作り、あらかじめ煮ておいた鍋に入れる。

鍋には、ニンニク、ショウガ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、

すじ肉が入っている。お酒や塩で味付け。

ルーを入れ、ウスターソースも入れ、トマトケチャップも入れた。

これで、いつものカレーっぽくなった。

においも、とってもいい。

子供たちが、「今日のお昼ご飯、カレー?」と聞いてきたりする。

「いやいや、晩ご飯だからね、お昼には食べないでよ。」と釘を刺す。


私が会合から帰ると、夕食はすんでいた。

私も遅めの晩ご飯。一口食べてみる。

ヒーッ!とってもスパイシーだ。

「子供たちみんな、辛い辛い言うとった。」と夫。

それでも、夫はおかわりを食べたらしい。


私は心の中で、親指を立てた。


今回のカレーは、市販のルー程度の味は出せたということで

合格点をあげたい。

でも、せっかく手作りするのだから、もうちょっとオリジナルで

おいしいカレーを作ることはできないのか。

1.香辛料のブレンドを勉強する。

2.ベースになるスープの作り方を変えてみる。

この二つを今後の課題にしようと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3786955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理にアケクレ at 2006-12-12 16:27
タイトル : カレーライスの作り方。 
『こんな記事が読みたい』でハテさんに投稿いただきました。 おいしいカレーライスの作り方。 たぶん、各家庭、人それぞれ、作り方は違うと思います。 100人いれば100通りの作り方があるんじゃないでしょうか。 僕が編み出したポイントはこちら!... more
Commented by karen-maymama at 2006-11-14 21:09
cookのレシピに載せる時もそうだけど、
研究するときはきちんと分量を量ってやった方がいいよね。
きゅうりのキューちゃん漬けをアップしようと思って
この夏、家のきゅうりで研究してたんだけど
やりすぎてだんだんわからなくなってしまって
結局載せられずじまいだったという経験もあるけどね(笑)
Commented by shmup at 2006-11-15 04:37
手作りルーカレーがんばってるね。
クミンもコリアンダーも辛くはないからヒーってほど辛かったっていうことは、市販のカレー粉が辛いんだね。
カレー粉によっても配合がだいぶ違うもんね。
でもみんなに人気があったみたいでひと安心。
この調子この調子...って感じだね。
Commented by senbe-2 at 2006-11-15 14:21
karenさん、
> 研究するときはきちんと分量を量ってやった方がいいよね。
確かに。でも、面倒だから、やっぱり目分量です。お味噌汁作る時はお味噌や出汁を計ったりしないでしょ、そののりで作りたいんだよね。時間かかりそうだけど。
Commented by senbe-2 at 2006-11-15 14:23
shmupちゃん、
カレー粉に頼らず、自分でそれぞれのスパイスを買ってくることから始めないと、オリジナルは無理やね。近くのスーパーにはないから、どこかに仕入れに行くかな。
by senbe-2 | 2006-11-14 13:21 | 料理 | Trackback(1) | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧