柚の収穫

夫の実家へ出かけたら、柚の収穫真っ最中。

f0088647_1451528.jpg


手伝わない訳にもいかず。(いやじゃないよ)

これがかなり危険。

義弟が脚立に乗って、高枝ばさみで枝付きの柚を切り落とす。

f0088647_14123417.jpg


それを拾い集めて、枝から柚を切り離すのが仕事。

よく見たら、枝には、2センチくらいのトゲがいっぱいついている。

トゲが刺さらないよう注意しながら、拾い集めるのはもちろん、

上から落ちてくる柚に当たらないようにもしなければ。

f0088647_14132858.jpg


切り取った枝も、踏んづけたら、たまらなく痛そうだし、

一輪車に刺さったら、即パンク。

まとめて、踏まなさそうなところへ。


よく晴れた秋の昼前、ぽかぽかと暖かく、柚の香りがぷーんと漂う、

気持ちのいい柚狩りだった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3777468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともも at 2006-11-13 16:40 x
柚子狩りごくろうさまです♪
柚子のいい香り伝わってきます~。
トゲがあったんですね。知らなかったなぁ。
ダイエットどうですか~?私はちっとも減りません(涙)
今日も美味しくメロンパン食べちゃいました~(笑)
Commented by shmup at 2006-11-13 18:23
ここの柚子の木、こんなに大きかったっけ。
立派立派。
たくさん収穫できて、いろいろできそう。
柑橘類ってやっぱりどれもトゲがあるんだね...うちのオレンジのトゲは書いたけど、レモンの木も小さいトゲがあるよ。
Commented by senbe-2 at 2006-11-13 18:43
とももちゃん、
ダイエット、効果なし。お菓子は食べてないんだけど、体重は全然減らないね。ご飯はしっかり食べてるからかな。やっぱり、体を積極的に動かさないとダメやね。
Commented by senbe-2 at 2006-11-13 18:47
shmupちゃん、
柚の木、年々大きくなって、とるのが大変になってきてるよ。収穫したら、柚絞りとか、ジャム作りとか柚仕事がたくさんあって、これからも大変。手伝いにいかんとあかんかなぁ。もらうばっかりではね。
by senbe-2 | 2006-11-13 14:19 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧