鰯のみりん干し

夫が太刀魚と一緒に釣ってきたイワシたち。

フライ、ムニエル、煮付け、つみれ汁、蒲焼き、アンチョビに加工、

などなど、いろいろ使えそうなお魚。

今回はみりん干しにしてみることにした。

醤油、酒、みりんを混ぜた液に、手開きした鰯を漬ける。

1時間ほど漬けてから、網の上に広げて20時間ほど干した。

文字通り、一夜だけではベトベトだったので、時間延長。


f0088647_1315202.jpg



見た目はいい感じ。


朝ご飯に焼いてみたよ。

f0088647_15352168.jpg


もう少し、生っぽくてもよかったかな。

あの日は出かけてて、調整できなかったからなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3715946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-11-07 20:18
イワシのみりん干しおいしそうやね。
家で干物をいつか作ってみたいと思いながら
まだやれてません。
イワシなら手軽に挑戦できそうです。
みりん干しも家で簡単に出来るんですね。
Commented by senbe-2 at 2006-11-07 22:54
長子が自然学校で、漁師さん指導のもと、作って、お土産に持って帰ってくれました。それはそれは大きな鰯のみりん干し。子供が作れるなら、私だってできるわよ!ってのりで作りました。作業自体は簡単。問題は味付けと干し加減。今回は、それなりにおいしかったです。
Commented by karen-maymama at 2006-11-08 19:35
うちの上の娘の自然学校のときは
イカの一夜干しを習って帰ってきました。
それからも何度か、イカの特売のときはイカを買ってきて
一夜干しを作ってくれてました。
Commented by senbe-2 at 2006-11-08 19:39
そうか、するめを買ったら、すごく高いんだから、自分で作ればいいんやね。なるほどね。ソフトなするめって感じに仕上がるのかな。
Commented by karen-maymama at 2006-11-08 21:20
ひと晩なので生に近くてソフトでおいしいですよ。
これにマヨネーズ&七味をつけて食べたら最高です♪
Commented by senbe-2 at 2006-11-09 10:55
するめに七味マヨ、やったことあるよ。おいしいよね。太ることさえ気にしなかったら・・・だけどね。
by senbe-2 | 2006-11-06 13:17 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧