人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートパウンドケーキ

お魚をくださる、いい人に何かお礼がしたい。

でも、いい品物が思いつかない。

家に畑があって、私の何倍も上手に野菜を作ってらっしゃる。

奥さんはお菓子作りが上手で、私より、何倍も菓子作り経験が豊富。

いい人(旦那様)は、木工関係も強く、工作から、大工仕事まで

上手にこなす。

奥さんも、手芸が趣味で、縫い物、編み物、手芸全般がお得意。

ああ、何をプレゼントしたら、喜んでもらえるかしら・・・・・?


やっぱり、食べるものかな。

と、いうことで、チョコレートパウンドケーキに決定。

チョコレートパウンドケーキ_f0088647_21525298.jpg



明日、夫がいい人の船で、再び出漁するので、その時の手みやげに

持って行ってもらう予定。


でも、このケーキ、今回ネットで見つけた初レシピ。

初めて作るケーキを人にあげるって、無謀な私。

2個作って、1つは明日、味見をしてみるつもりです。

今、家中に漂ってる臭いだけは最高なんだけどね。

子供たちも、臭いが気になって、

なかなか寝付けなかったと思うよ。

明日、一緒に味見しようね。
Commented by karen-maymama at 2006-11-03 22:31
家のおやつはよく作るけど、人様にあげるお菓子は難しい。
とても緊張します。ラッピングも緊張するし(笑)。
でも心がこもってればそれでいいんじゃないかな。
美味しく出来てるといいね。
Commented by shmup at 2006-11-04 00:54
うちもこないだおじゃましたお宅には手みやげにマフィンを2種類15個くらい焼いて持って行ったよ。
初挑戦レシピじゃなかったけど。(笑)
でもかわりダネじゃなくてチョコならたぶんそんな大きくはずれてない気はするけど...写真はとてもおいしそうだよ。
Commented by applemint_peko at 2006-11-04 10:32
はじめまして(^^)エキサイトでかぼちゃマフィンを検索してましたら
肩に力の入らないとても素敵なブログにたどり着きました(^^)
↓かぼちゃのお顔付マフィン!とっても可愛い~ですね♪
ゆっくり拝見させていただいています。自然と微笑んできます!
またちょくちょくおじゃまさせてくださいね(^^)
                           
Commented by senbe-2 at 2006-11-04 10:57
karenさん、
ホント、緊張したよ。昨夜頑張って作って、ラッピング(袋に入れるだけ)もし、台所に置いて、寝た。緊張の糸がほぐれたのか、今朝早く、朝ご飯を作って、夫を送り出して、新聞読みながら、紅茶を飲んだ瞬間に、渡し忘れに気づいたよ。携帯に連絡を入れて、途中で止まってもらって、車で追いかけたよ。待ち合わせに遅れてしまうと、夫はカンカンに怒ってましたけど。お礼をするつもりが、またまた迷惑をかけてしまったよ。情けない。
Commented by senbe-2 at 2006-11-04 11:02
shmupちゃん、
初レシピ、味見をしたら、おいしかったけど、プレゼントなのだから、もっとゴージャスなガトーショコラにすれば良かったかと、少し後悔です。甘いものがそんなに好きな人ではないので、食べやすいパウンドの方がいいかと思ったんですけどね。やっぱり、プレゼントは緊張するよ。
Commented by senbe-2 at 2006-11-04 11:11
applemintさん、
ようこそ、いらっしゃいました。さっそくapplemintさんのブログにおじゃましてきました。素敵なブログです。求めてるものは私と近いと思うのですが、センスが違いますよね。田舎もんのブログですが、また遊びに来てくださいね。
by senbe-2 | 2006-11-03 22:02 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2