今日のおやつ

ハローウィンにちなんで、かぼちゃマフィン

f0088647_17491283.jpg


クックパッドのメールマガジンで似たようなマフィンが紹介されてたので、

デザインだけ頂いて、中身は、この前のチョコマフィンのアレンジ。

蒸しかぼちゃのマッシュが入ってます。



マフィン型を持ってないので、いつも、アルミのプリン型で焼いている。

足りない分は、ガラス製のプリン型を使った。

そしたら、熱伝導が違うからでしょうね、ふくらみ方が違ってた。

いつもなら、ふくらみが違ってても、いっこうに問題ないんだけれど、

今回は、そうはいかない。

f0088647_17552079.jpg



右側のアルミカップに入ったのがガラスのプリンカップで焼いたもの。

どこが目やら、どこが口やら、さっぱりわからない。(泣)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3674281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-10-31 21:19
ガラスはやっぱり熱の伝わりが遅いからだね。
あたしはマフィン型は今年買ってもらったけど、プリン型はないよ。
陶器のココット用のしかない。(これも熱の伝わり悪し)
いや、マフィンのあるからいいんだけど。

かわいくできたね。(笑)
日本のかぼちゃはおいしいからね、こういうのに入れてもおいしそう。
(こっちのは水っぽくてね)

うちのマフィン型は12個のやつ。
ほんとは6個の2つとかがよかったけど、そこにはなかったから。
でも一気に出し入れできるし、便利だよ。
しかもたいてい12個の半量でやっても8個できたりするからね。
Commented by senbe-2 at 2006-10-31 22:22
マフィン型には、ちょっぴりあこがれるよ。でも、プリンカップはいいよ。場所とらないから。12個重ねても、1個分の場所にしまえちゃう。もちろんプリンにも使えるし。12個もあるのは、独身の時に買ってたのをすっかり忘れて、結婚してからまた買ったの。どちらも東急ハンズで、同じサイズを。
その時はばかなことしたなぁって、思ったけど、今はとっても便利です。
Commented by karen-maymama at 2006-11-01 10:10
かぼちゃの皮をトッピングするだけでハロウィンらしくなって可愛いね。
家はミニココット型6つ、プリン型3つの中途半端な数しか揃ってません。
だからマフィンを焼くときはいつも形はいびつです。
でも顔になると膨らみ方で表情が全く変わるからこういう時困るね~。
プリンカップがたくさん欲しいんだけど
今あるのと同じ大きさの形が見つからないのでまだ買えてません。
Commented by senbe-2 at 2006-11-01 15:44
karenさん、プリン型は同じ大きさがいいよね。違ってたら、もう姉弟喧嘩の種だからね。パウンド型で焼くより、マフィン形の方が子供たちも嬉しいみたい。焼き時間も短縮できるしね。
by senbe-2 | 2006-10-31 18:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧