今日のおやつ

材料目分量、てきとーおやつ で失敗したので、

やはり、何かを参考にすることにした。

参考にしたのは 、こちら

とても簡単で、気持ちがゆるんでても、できそうなレシピ。

(レシピはクックパッドを参照。)

チョコマフィン

f0088647_1435452.jpg


なたね油も、砂糖も、チョコもしっかり入れたから、おいしかった。

「だいたい、このくらいね」と、今日のレシピを感覚で覚えて、

今度からは再び目分量に挑戦するかも。(懲りない私)


だって、キャンプでは計りなんて持って行かないわけだし、

カンで料理することも大事だと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3631094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-10-25 16:39
マフィンだね。
うちは最近マフィンみたいなカップケーキのが大きいやつより多いです。
どっか(会社とか)に持って行くのにも楽だし、だれか(会社の同僚とか)にあげるのにも、あげやすいしね。
最近やってるレシピは全部重さじゃなくてカップ計りだよ。
1カップとか1/4カップとか。
あと、スプーン2杯とか。
小さな計量カップくらいだったらキャンプでも持って行けるかも。
もちろんカンでもいいと思うよ。(笑)
Commented by ともも at 2006-10-25 18:18 x
おいしそう~。私も何か作ろうかなぁ。
寒くて丸くなってばっかりの今日この頃です~。
Commented by senbe-2 at 2006-10-25 19:47
shmupちゃん、計量カップで量るのは案外いいかも。日本のレシピはたいがいグラムとかccだから、いちいち置き換えるのが大変だけどね。粉と砂糖は計量カップがいいよね。一度、やってみるよ。
Commented by senbe-2 at 2006-10-25 19:49
とももちゃん、お菓子焼いてると、家の中がいいにおいになって、心が温かくなるかもよ。秋の夜長は、熱い紅茶と焼き菓子で暖まりましょう。
Commented by karen-maymama at 2006-10-25 20:18
参考にしてくれてありがとう。
カリッとふわっとおいしそうに焼けたね。
このマフィンは慣れてくると目分量でも大丈夫かな。
Commented by senbe-2 at 2006-10-25 21:29
karenさん、勝手に、リンクしちゃいました。おことわりもなくごめんね。
この、マフィンのレシピなら、砂糖を少し減らしてもおいしそうだし、目分量でもいけそうですよね。今度は、とりあえず計量カップで量ってみようかと思ってます。次はお芋のパンかな?
by senbe-2 | 2006-10-25 14:11 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧