人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええ人

夫を時々釣りに誘ってくれる友達から、釣れたお魚を頂くことになった。

できれば今日食べたいなあと、思ったけど、

持ち帰る夫の帰宅が、午後7時。

それから料理したら、遅くなっちゃうなと、心配してた。


ところが、開けてびっくり、ツバスは、きれいにお刺身に料理されてた。

鰺も、開きになってた。


たくさん釣れたからと、いただく場合、

たいていは、生のお魚、そのままが多い。

自分たちが食べる魚を調理するだけでも、かなり疲れるはず。

それを、鱗も、内臓も取り、骨も、皮も、中骨までも取り除かれ、

きれいにラップにくるまれたお刺身。

南天の小枝まで、添えられてたよ。

速攻で、いただきました。

写真撮る余裕もなく。

子供たちは、「ええ人やなあ、ええ人やなあ。」の連発。

とってもおいしかった。


鰺の開きは、明日焼いていただきます。

ええ人_f0088647_2284948.jpg


おいしそう。
Commented by karen-maymama at 2006-10-24 15:43
私もそんなええ人に会いたいです(笑)。
ツバス、ハマチのお刺身は特に大好物です。
鯵の開き、身がきれいでおいしそう。
いつか家で作ってみたいと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2006-10-24 17:13
私も、鯛より、ハマチってぐらい、お刺身はハマチ好き。家族全員で取り合いになると、落ち着いて食べられないから、きっちり5等分して、お皿に盛りました。
by senbe-2 | 2006-10-23 22:11 | 料理 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2