遊ぼうパン

近くの河原で、毎週土曜日にプレイパークというのが開かれてる。

子供たちが自由に遊べる場を提供してくださってる。

できるだけ禁止事項をなくして、自由に遊んでいい場所。

木に結びつけたハンモックやブランコで遊ぶ子、

土手滑りをする子、段ボールで家造りする子、

木切れで工作をする子、などなど、自由にやっている。

今週は遊ぼうパンという名前で、パン焼き体験をさせてもらった。

パン生地をこねこねして、竹の棒に巻いて、火にかざす。


f0088647_13162529.jpg


15分ほどで、ちくわの様なパンができあがる。


ちょっとだけ味見をさせてもらった。塩味だけのシンプル味の

ふくらみの悪いパンなんだけど、おいしい。

外で焼いた、自分たちで焼いた、みんなと一緒に食べる、

焼きたてを食べる、理由は何かわかんないけど、

とにかく、おいしいのだ。ホント不思議。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3608554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-10-23 17:17
ほんとちくわみたいだね。
外で焼いてみんなで食べる。
みんなで食べたからだけじゃないと思うんだよね、おいしかったのはね。
Commented by senbe-2 at 2006-10-23 21:39
キャンプでもパン焼きたいんだけど、発酵とかを難しく考えすぎて、やったことなし。適当に材料をナイロン袋に入れて、コネコネして、しばらくほったらかして、焼いてみようかな。キャンプと言わず、家の庭あたりで、暇な日曜日にでも。
by senbe-2 | 2006-10-22 13:21 | 遊び | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧