人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな失敗初めて

その日、夕食後、疲れてたけど、どうしてもカレーを作っておきたかった。

前に、自作ルーでカレーを炊いたとき、

翌日にぐーんと味がよくなってたから、

明日の晩ご飯に食べるカレーを、今日中に作っておこうと。

その時の教訓、そうだ、香辛料は多めだったと思い出した。


疲れてて、お風呂入って、すぐに寝たい!

と言う気持ちを、グッとこらえて、カレーを作り始めた。


カレー粉がたくさん残ってなかったけど、カレー粉の原材料は

ターメリック、クミン、コリアンダーとある。

ターメリックが一番に書いてあるのだから、一番たくさん入っているはず。


しめしめ、家には友達からもらった自家製ウコンがたくさんあるぞ。

ウコンとターメリックは同じはず。

そこで、ウコンをたーくさんとクミンを少しとコリアンダーを少し入れた。

もちろん残ってたカレー粉も全部投入。


いろんな味付けをして、だいたい完成。

こんな失敗初めて_f0088647_2231772.jpg



そこで、味見。

「ニ・ガ・イ。」

「もしかして、ウコンを入れすぎた?」

「カレーで失敗?」

「そんなん、初めて・・・。」


疲れがピークに達した。

洗い物もほっぽり出し、お風呂に入って、寝た。


お布団の中で、あの鍋をどうするか、決めなければならなかった。

捨てるか、我慢して食べるか、・・・・どちらもできない。

そうだ、お汁をのけて、具だけ拾い出し、味付けをし直して

食べる。それしかない。・・・おやすみなさい。


翌日。お昼頃、ちょっとなめてみた。

アレッ、おいしいんちゃう?・・・いやいや、味がなじんで

おいしくはなってるけど、苦みは消えてない。

でも、これなら、我慢すれば食べられる・・・かも。


早速、お昼ご飯に食べた。苦いことをのぞけば立派なカレーだ。


夕食、とりあえず、簡単な別のおかずを作り、

ご飯とカレーを分けてテーブルにのせた。


「食べる勇気のある人は食べてください。」


カレー好きの末男は迷わず大量にかけた。

「おいしーって事はないけど、食べられる。」


長子も少なめにかけて食べてくれた。

次子は見向きもしないで、冷蔵庫から納豆を取り出し、

納豆ご飯を食べる。


夫が帰ってきた。

少しだけかけて食べてた。

「おいしいカレーが食べたいなー。」


私、「それ以上もう言わんとって。後は自分で食べるから。」


翌日の今日のお昼もカレー。

今も後1.5人分くらいのカレーが冷蔵庫にある。

明日のお昼もカレーの予定。


今回の収穫、ウコンを入れすぎてはいけない。
Commented by shmup at 2006-10-20 16:04
うひゃー。
味がだいたい想像できるよ。
スパイスはスパイスでもターメリックは味っていうより、カレーの(黄色い)色用だから。苦み...あるよね。
入れすぎるんだったら、粉のコリアンダーとかだったらよかったかも。一気にカレー味になる粉クミンも入れすぎてもまあかなり平気だし、カルダモンとかも全く問題ないと思うけど、ターメリックは入れすぎると苦みもあるしちょっとくさいしね。
うちもターメリックだけは入れすぎないようにしてるよ。(笑)

がんばれ。
濃いめのダシでのばして、カレーうどんとかにしちゃえば...。
ちょっとはわからなく...ならないかな。
Commented by senbe-2 at 2006-10-20 18:18
そうか、ターメリックはたくさん入れる必要なかったんだね。
でも、今日、昼食で食べた最後のカレー、悪くなかったよ。多少苦かったけど、ちょっと癖になりそうな感じもした。カレーは、スパイスがなじんでくると本当においしくなることが、今回の事ではっきりしたよ。
でも、ターメリックの入れすぎはもうしないけどね。とりあえず、完食です。
Commented by ともも at 2006-10-21 21:12 x
こんばんわ!見る限りでは美味しそうなカレーなんですが?
苦かったですか(笑) うちはもっぱら簡単ルウカレーなんで
本格的なカレー、1回作ってみたいなぁ。
今日の小城は気持ちのよい1日でした♪
Commented by ともも at 2006-10-21 21:14 x
あっ!追加です。下の牛乳瓶入れ!むっちゃかわいいです。
すごいな~。こんなの簡単に作れてしまうなんて。
私は大の苦手なんでうらやましいです~。
Commented by senbe-2 at 2006-10-21 21:27
とももさん、こんばんは。
うちも、バーモントやら、熟やら、そんなのを使ってたんですが、化学調味料や、たんぱく加水分解物などをできれば排除したいという思いから、ルーを自作してるんです。適当に作るから、こんな失敗をしでかすわけですよ。まあ、そのうち上手になることでしょう。

牛乳瓶入れ、こういう勝負が速い作品は作るのが楽しいです。リボンと木製ビーズを買いに走ったため、2日かかりましたが、作業だけなら1日でできてしまいます。でも、ちょっと臭いよ。
Commented by けちょ at 2008-07-07 16:28 x
はじめまして。うこん、苦い、のキーワードでこちらへたどり着きました。
今日何度目かの自作カレーだったのですが、うこんパウダーを入手して、いかにも旨そうな柔らかいオレンジ色で、ついうっかり入れすぎました。水分も具も見えなくなるくらいこんもり×2回。
明日、明後日の変化を見てみます。
とりあえず具をすくって別な鍋に移し、水で薄めて明日の分のカレーはそれを試してみます。
濃くて苦い方はしばらく寝かせてみます。
Commented by senbe-2 at 2008-07-08 08:37
ようこそ、けちょさん、
かなりたくさんんのウコンを入れられたようですね。
私も家族5人分のカレーでしたが、こんもり2さじくらいは軽く入れた様に思います。苦みはとれないけれど、味が馴染んでくるから、薬膳カレーだと思えば食べられないことはないと思います。でも、無理はしないでくださいね。私は今もカレーは手作りを通していますが、カレー粉を買っています。それぞれのスパイスをブレンドするまでは、なかなかできません。
その後、どうなったか、教えてくださいね。
Commented by けちょ at 2008-07-15 06:44 x
その後3日連続で夫と毎晩カレーを食べていました。
あまりに苦いので、薄めましたが、3日後、当初の量のおよそ2倍の量を冷凍庫へ入れましたが、その内の約半分は最初の状態のまま、つまりまだ薄めなければ食べられない状態です。
ですが、senbeさんのおっしゃるように、日が経つにつれて格段においしくなるのです。
しかし、なんというか、食べるたびに胃が焼けるような、強いカレーでした。
Commented by senbe-2 at 2008-07-15 14:03
けちょさん、
胃が焼けるような状態なら、食べない方がいいですよ。
もったいないということもありますが、この際、いい勉強になったと考えて、捨てるのも有りです。
次は、きっとおいしいカレーになりますよ。
私は、この後も、いろいろなカレーを試みていますが、
家族全員が満足する味には至っていません。
それでも、めげずに市販のカレールーなしで頑張っています。
いつかはおいしいと言わせたいです。(笑)
報告してくださって、ありがとうございます。
by senbe-2 | 2006-10-19 22:26 | 料理 | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2