もち大豆の枝豆

義母の畑からもらってきた枝豆。

f0088647_17163086.jpg


もちろん無農薬なので、虫がちょこちょこ入っている。

でも、濃いめの塩水で茹でた枝豆は、もちもちしてて、

最高においしい。「こんな枝豆久しぶり!」ってくらい。

f0088647_17205616.jpg


次子の一番好きな食べ物だけあって、食べるときの勢いが違う。

食べかす(皮)を横のお皿に置いたその手は、もう次の枝豆にのびてる。

「ちょっと落ち着いて食べてくれへんか!」というくらい、手の動きが止まらない。

f0088647_11293.jpg


撮影用に上品に盛ってみたけど、こんなもんじゃない。

山を崩すように、食べ始め、一粒残らずたいらげた。


栗といい、枝豆といい、カロリー高いぜ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3582272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-10-19 17:27
大きい豆が入ってるね。
こっちでは新鮮なのはみつからないし、いつだったか自分でタネまいてみたときは、気候がいまいちで実が入らないしでね。
うちも二人とも大好きです。
Commented by senbe-2 at 2006-10-19 20:58
こっちでは、冷凍物も出回ってますよ。私は買わないけど、まあまあ、おいしいらしいよ。でも、旬の味にはかなわないと思う。そちらも、いろんな豆が売ってるんだから、大豆以外でも、若い間の豆がおいしいっていう豆もあるかも。
Commented by shmup at 2006-10-20 16:10
こっちにも冷凍枝豆、日本食材店に行けば売ってあるんだけど、中国産なんだよね。パッケージは日本のなんだけどね。
だから買ったことないんだけどね。
枝豆似はみたことがないんだけど、そらまめとかえんどうとか...春先にね。いや、ふつうの豆なんだけど、(乾燥じゃなくて)生豆で鞘からだして食べるっていう意味で。
Commented by senbe-2 at 2006-10-20 18:26
そうそう、日本の冷凍枝豆も、中国産だと思う。

そら豆、えんどうあたりなら、日本と変わりないね。若いそら豆は枝豆に近い味がするから、子供たちも好きです。筋が黒くなったらそら豆独特の臭いが出て、茹でまめではおいしくなくなるけどね。
by senbe-2 | 2006-10-18 17:21 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧