今日のおやつ

渋皮煮にするつもりだった栗、

f0088647_18433511.jpg


子供たちがいやがるので、

甘煮に変更。砂糖少なめであっさりと煮た。

(ラム酒をちょっぴりプラスして。)



せっかくだからケーキにもしたい。

モンブランケーキはあまり好きじゃないので、

というか、作り方を調べるのが面倒なこともあって、

普通のパウンドケーキに栗を入れようと思った。

なんだかすごく面倒くさくて、材料を量らずに、

全て、てきとーに作ってみた。

結果がこれ。

f0088647_1845094.jpg



砂糖もスプーンで数杯。バターも使わず菜種油を少し入れただけ。

それでパウンド型2本分にしたら、こんなにうすべったくて、

甘みの少ない、地味ーなケーキになっちゃった。


それでも子供たちはパクパク食べてくれた。

子供たちよ、ありがとう。

まだ、もう1本あるからね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3546300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-10-13 19:33
渋皮煮って食べたことないかも。
いま(渋皮煮の)レシピみたけど、面倒くさそうやねーー。
子供たちが好きじゃないってことは...甘煮とは味はだいぶ違うの?

地味なケーキでも、喜んで食べてくれるのが一番いいよ。
ごろんごろん栗が入って、おいしそうにみえるよ。
砂糖も油も控えめなわけだしね。
モンブランとかの、濃厚栗レシピはおなかにくるよ。
(いつまでたってもおなかすかず)
Commented by senbe-2 at 2006-10-13 19:49
渋皮煮は和風マロングラッセやと思う。こってりとしてて、かなり甘い。子供がいやがるのはこの過ぎたる甘みと、渋皮を食べているという事実かな。でも、栗1個で紅茶1杯飲めるし、私はわりと好き。たいていの子供は天津甘栗が好きだよね。あれくらいの甘みが好きなんじゃないかな。甘いと、たくさん食べられないもんね。だから、本当は甘煮じゃなくて、ゆで栗が一番好きなんよ。すでに一袋茹でて食べてたから。(笑)だから、私がわざわざケーキ焼かなくても、茹でるだけでよかったんだけどね。

モンブランも同じ理由で子供たちには人気ないのよね。でも、秋って感じがするよね。ちょっとなら食べてみたいな。Hideくんは好きならしいよ。この栗Hideくんちでもらったから、作ったら持って行こうと思ってたけど、作らなかったからごめんなさい。(←これ、Hideくんへのメッセージ)
Commented by karen-maymama at 2006-10-14 19:45
秋はさつまいも、栗、南瓜のおいしい季節ですね。
でもケーキに入れ込んでしまうとどれも大差がないような気がする。
というのも、どちらかと言うとその系統は苦手なので(笑)。
でもでも渋皮煮はおいしいよ~。
Commented by senbe-2 at 2006-10-14 21:15
渋皮煮、やっぱりおいしい?まだ少し残ってるから、やっぱり作ろうかなぁ。渋皮、むくより、残す方が簡単やしね。
by senbe-2 | 2006-10-13 18:56 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧