人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米について

一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ・・・・

この詩を知ってから、「こんなんじゃ絶対生きていけないよ」と

ずーっと思ってた。

味噌だけじゃあ、大きくなれない。第一タンパク質が足りなすぎ!

それより、そんなメニューで我慢できるわけがない。

そう思ってた。

でも、玄米を食べてみると、お味噌汁が飲みたくて、

漬け物が食べたくて、野菜の煮物なんぞが食べたくなる。

ハンバーグやソーセージより、漬け物がバッチリ合ってしまう。

こってりしたものより、塩気の効いた野菜の方がおいしく感じる。

その上、白米くらいの量の玄米を食べたら、なかなかお腹が空かない。

そう、そうやって、今まで食べ過ぎてた、肉や魚や間食を減らすのが

よい食べ方なんじゃないの?と思う。



白米が底をついたので、ここしばらく、玄米ばかりを炊いていた。

ある日の夕食で、今まで黙った食べてた家族が、

「かんべんしてよ、玄米・・・・・」と言ってるのが聞こえた。

それもはっきりとではなく、私には聞き取れないくらいの声で。


玄米がストレスになってたのかなあ。

おいしいと思ってたのは私だけかも。

お祭りでもらってきた新米10キロ、今日精米してきた。

しばらく、白米を食べて、また玄米の日をはさんでいこうと思う。



玄米はしばらく私個人用に特別炊飯して食べ続けるつもり。

だっておいしんやもん。
Commented by shmup at 2006-10-11 18:26
連続玄米事件。
うっ、かなしいかも。
ちょっとリセットやね。

うちは、夜は玄米ごはんの割り合いが高いけど、朝ごはんはいつも白いごはん(ジ)です。(あたしは玄米があれば玄米、なければいっしょに白米)
一回に1合とか、1.5合とか、(毎日じゃないけど)朝に白米を炊くよ。
あたしはほんとに時々しか白米は食べないけど、時々食べるとやっぱりもの足りないよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-10-11 23:10
そう、もの足りない、その言葉が適切。玄米は炊くのに時間(ガス代)がかかるから、少しまとめて炊いて蒸して食べることにするつもり。蒸し器はなくても、お茶碗をそのままお鍋に入れて、まわりに水張って蒸したらちゃんとむせたから、これからはその手で行こうと思ってます。
Commented by raverealize at 2006-10-12 08:55 x
このたびはブログにコメントありがとうございました!
senbeちゃんて、かつてぽんぽん仲間のsenbeちゃん??
さすが、写真がいつも素敵ねー。
Commented by senbe-2 at 2006-10-12 11:55
そう、まーさんとこでは本名で書いてます。runrunちゃんて実は誰だかわかってないんだよね。写真見て、多分し○○さん?ておもてるんやけど。いつもさ、いっぱい動いて、いっぱい感じてたなって思い出してる。でも、デザイナーっていうのがしっくりこないんだよ。よかったら、非公開コメントで教えてくれる?
Commented at 2006-10-12 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2006-10-13 13:04
かっこいいお仕事してるんやね。いや、印刷が絡むお仕事はあっちに頭下げ、こっちに頭下げ・・・ていうこともあって、気を遣うと聞いたことがあるから、かっこいいだけじゃないんだろうけど。走れるデザイナー、おしゃれやん。まー、昔からじっとしてるタイプじゃなかったよね。また、たまにはのぞきに来てね。
Commented by raverealize at 2006-10-13 23:25 x
かっこよかないけど、好きかも。印刷関係で気持ちよく仕事する秘訣は担当と仲良くなること(^^)印刷関係に限らないね。かなり融通聞いてもらえるよ。そんかわりこっちも融通利かせる。お互い様っちゅうやつやね。頭を下げるっちゅうことはそんな無いよ(^^)お気楽??そうか、昔からじっとしてるタイプじゃなかったか・・・。じぶんではようわからん。時々来るね~。
Commented by senbe-2 at 2006-10-14 19:50
好きな仕事ができるのはすばらしいねえ。それに、誰とでも(?)仲良くできるのは、ある種の才能やね。お気楽なんて思わへんよ。明るい人ほど、気を遣ってると思うもの。それをしんどいと思うか思わへんかの違いじゃないかな。また、そちらにも行くね。
by senbe-2 | 2006-10-11 00:07 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2