義母の畑から

中秋の名月は別名「芋名月」。

昔は里芋の収穫祭であったという説も。

この時期、里芋がおいしい。

f0088647_20293742.jpg


この後、芋煮になりました。


サツマイモもおいしいよね。

f0088647_20313074.jpg


これも義母の畑から。うちでも昨年まで育ててたけど、

夏に山からイノシシが下りてきて、一夜にして畑の半分を

掘り尽くされたので、今年はあきらめました。

スイートポテトにするつもり。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3524327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-10-11 01:54
さといも。
いまもし畑を持ってたら、絶対に挑戦したいお野菜No.1。
こないだ日本食材店に行ったら、冷凍のがあったけど中国産って書かれてて、中の国なるべくボイコット運動のうちとして、また冷凍庫に戻したよ。
さといもさといもさといも。
菜菜とかでもレシピがたくさんあるんだけど、こればっかりは代用がきかなくて。(泣)
タロイモでやってみてもいいんだけどなあ。

さといもは、動物にも人気作物だね。(笑)
一晩でそんなに荒らされたら、ちょっとトラウマになりそう。
Commented by senbe-2 at 2006-10-11 10:07
住宅地の真ん中にある畑だから、山際の畑がもう何年も前からやられてたけど、うちだけは大丈夫だったの。畑の横に飼われてる番犬も何度か追い払ってくれてたしね。それが、徐々に慣れてきて、荒らされた時はショックだったよ。今年はお芋は植えてなかったけど、ミミズを食べたんだろうね、土がかなり掘り返されてたよ。

中国産のお野菜、日本でもかなりの品種でポピュラーになったきたよ。昔中国を1ヶ月旅して、思ったのよ、中国は大きい国なんだってことを。中国と言えば、生活全てにおいて、統制されているイメージだったけど、実際行ってみると、広すぎて統制など行き届く様な国じゃないって思った。(思想的には統制下にあったかもしれないけど)。まだまだ、ほとんどの人が人民服を着てた時代だけど、みんな自由に生きてたよ。それで、今の経済の急成長時代でしょ。昔の日本のように、がむしゃらに前進を目指してる時って、一人一人が大事な事を忘れそうになると思うの。公害であったり、農薬であったり、気にはなってても、見過ごしてしまう。

だからというわけではないけど、できるだけ、地のものを頂こうと思うよ。
Commented by shmup at 2006-10-11 18:17
あ、いのしし事件はさつまいもだったね。(笑)

中の国。
そうだよね、そうだよね。
それにしても、一ヶ月も旅したんだね。
広い国だからね。
こっちの消費者向け番組で、中の国の製品の質や、労働条件やら取り上げられることがあるけど、ムムムな感じです。(取り上げられるのは中の国だけじゃないけどね...南米のバナナ園とかその週のトピックによる)
ニュース(ネット)やドキュメンタリーでもみるけどね...ガラガラ崩れてしまいそうでこわいよ。
Commented by senbe-2 at 2006-10-11 23:14
農業も経済だからね。輸出する国にはたいてい輸入する国の資本が入ってて、輸入する国の都合のいいようになってるから、悪いのは輸入する国かもしれない。その意味でも、食べるものはできるだけ自分たちで生産しないといけないと思うよ。
by senbe-2 | 2006-10-10 20:42 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧