今日のおやつ

今日は雨もあがり、晴れ間も広がった。

夕方、西の空は、雲が激しい模様を描いていた。

その間を夕焼けのオレンジ色の光が射し、

陰になった雲の黒い色と混じり合って、

やけにドラマチックだった。


そして東の空には、大きなお月さまが昇り始めてた。

「そうや、今日は一五夜なんだ。」と気づいて、

家に帰って、急いで月見団子を作ったよ。


f0088647_22271514.jpg



多分、月見団子はこんなんじゃないと思うけど、

あんこやきなこがある方がきっとおいしいと思ったので。


今日は旧暦八月一五日。中秋の名月ですが、満月は明日だそうです。

こちら に 詳しく載っておりました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3495449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-10-07 09:03
おいしそうな月見団子~♪
家は田舎だけどお月見の風習はないのです。
義母がただしない人だっただけかもしれないけど・・・。

昨日はおやつにお団子を作りたかったけど出来なくて
もういいかなと思ってたけど、これを見たら
やっぱり今日作ろうという気になりました(笑)。
Commented by senbe-2 at 2006-10-07 22:04
風習というか、気分です。たいした信仰もなく生きてますので、お月見と聞けば、団子を食べて、クリスマスと聞けばケーキを食べて、節分と聞けば、豆まいてます。
by senbe-2 | 2006-10-06 22:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧