今日のおやつ

久しぶりにバナナシフォンケーキ

f0088647_1856024.jpg


作り終えて、気がついたんだけど、

この前作ったバナナケーキと材料がほとんど同じ。

違うのは卵の量と水の量だけ。(細かくいったらシナモンの有無も違うけど)

パウンドケーキは卵1個で、シフォンケーキが卵5個。

粉、砂糖、菜種油の量は同じだった。

ふわふわしてておいしいのはシフォンケーキだけど、

体の事を考えると、パウンドケーキの方がいいかも。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3486286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-10-05 20:37
シフォン、上手に焼けてるね~。
前回、失敗してちょっと凹んだのでまだそれから作ってないなぁ。
パウンドケーキはバターの量が多いのでカロリーが高くて
シフォンの方が体にいいかなと思ってました。
Commented by senbe-2 at 2006-10-05 21:52
バナナパウンドは通常のバターと砂糖をすり混ぜるやり方じゃなくて、粉の上に、材料を入れて混ぜるだけなので、バターも溶かして入れちゃうんです。だったら菜種油でもいいかと思って、いつも料理に使ってるオイルを入れてます。

バナナシフォンはシンプルなシフォンケーキより失敗が少ないかもしれないよ。私、このケーキでへこんだことないから。一度、粉を混ぜずにオーブンに入れちゃって、2分くらいで気がついて、もう一度ボールに戻して、粉混ぜて焼き直したことあるけど、それでもかなりふくらんだよ。バナナって、ふくらみを維持する作用があるのかも。
Commented by shmup at 2006-10-05 22:03
ほんとにふわふわ。
これって、もしかしてレシピ教えてもらったやつかな...。(一回作ってみたけど、ジル君にふわっふわなのよりしっとり...っていうかずっしりしてるパウンドのが好みだって言われて、ひとりで食べられないからレシピはそっとしまってあるよ(泣))
おいしいのにねっ。
これ、ほんとにおいしかったよ。(じゅる)

卵5個と1個じゃだいぶ違うね。
卵5個だと、うちの一週間分の卵以上の消費だよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-10-05 22:12
そうよ、卵が入りすぎだよね。それでも、普通のシフォンのレシピよりは少なめなんだけどね。一度4個で作ってみようかな。どこまで減らせるかやってみる価値あるよね。
by senbe-2 | 2006-10-05 19:08 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧