たこづくし

夫が仕事が早く終わったので、たこを釣ってきた。

イイダコ4匹。

すっかり食事の用意が終わっていたので、私はたこを冷蔵庫へ。


食後、夫がごそごそとたこ飯を作り始めた。

すると次子と末男が寄ってきて、「私がスミ袋とったるー」と次子。

次子はおととい、夫が釣ってきたイイダコのスミ袋を

きれいに取り出した実績がある。


食後なのでお米1合、イイダコ1匹でたこ飯を作る予定が、

「さしみにするー!」ときかない次子に負けて、

4匹全部調理することに。

調理済みイイダコ
f0088647_2250882.jpg

たこ刺し(3秒ほど熱湯にくぐらせ冷水にとったもの)
f0088647_22503155.jpg

たこ酢茎芋と合わせて、三杯酢で)
f0088647_22504723.jpg

たこ飯
f0088647_225138.jpg


末男が 「これ、晩ご飯?」と聞く。

「晩ご飯、第二弾」と夫。


やっぱり刺身が一番おいしい。

コリコリっとした歯ごたえがなんとも、です。

(注)茎芋・・・里芋に似てるが、地下に芋はできない。
        茎の部分を頂く野菜。
        里芋の葉茎のズイキよりアクが少ないみたい。
        (ズイキを調理した経験なし)
        皮をむいて、塩もみして、水洗いすれば、
        そのまま食べられる。   おいしい。
        
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3466301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-10-03 22:26
たこづくし料理おいしそう。
イイダコのお刺身はさっと熱湯にくぐらせるといいのですね。
茎芋、初めて知りました。ズイキは酢味噌で食べたことあるけど
茎芋の食感はどんな感じなんだろう?
Commented by senbe-2 at 2006-10-04 09:55
生は衛生上いけないと思うのよね。夫は「たったの3秒?もう少し長めにしたら?」なんていってたけど、私はそれ以上譲れなかった。マダコなら皮をひいて食べられるけど、イイダコは小さくて皮はひけないからね。吸盤に汚れが残ってる可能性があるから、気持ち茹でることにしています。
でも、これ我流だよ。
Commented by senbe-2 at 2006-10-04 10:00
茎芋もおすすめは酢みそ和えです。茎芋は土佐地方ではありふれたお野菜だそうで、地域がら、たこなどの魚介類を合わせて、ユズ酢、ごま入りの酢みそで和えます。私は義母が土佐から持ち帰った茎芋を分けてもらって、畑の隅に植えてます。食感はズイキに似てると思うよ。
Commented by shmup at 2006-10-04 20:34
ズイキって名前だけきいてもピンとこなかったけど、説明聞いてたら味が口に広がったよ...ってか、思い出したよ。酢みそのね。おばちゃんが作ってたんやったら、あたりまえか。(笑)

タコ。
以前どうにかして手に入れたかったタコ。
釣って来れるなんて、海がないここでは遠い世界の話です。
ときどき(大きいやつ)一匹、買おうかと思うこともあるけど、タコやったらイカのがいいっていうし(ジ)、やっぱり一匹は気が重いしで、実現には遠そうです。
新鮮なタコの料理。
おいしそう...。
(生のタコは危ないらしいね。足の先の方がとくにあたったりするらしいよ...無縁だけど(まだ言ってる))
Commented by karen-maymama at 2006-10-04 20:35
以前、頂き物のマダコを皮をひかずに食べたら
とても食べづらかったことを思い出しました。
あとから気づいたんです。皮をひけばよかったということを(笑)。
>茎芋
きれいな色ですね。そうか、食感はズイキなのね。
Commented by senbe-2 at 2006-10-04 21:38
shumpさん、やっぱり、生だこは危ないのね。そんな気がしてたよ。でも、今日も釣ってきたから、刺身にしたよ。みんな、やっぱりおいしいって言ってた。3秒茹でてるし、まあ、大丈夫やろう。

スイスは海がないのがつらいなあ、日本人としては。でも、日本の近海がきれいかどうかって問題があるけどね。とりあえず釣ったものだから、新鮮さだけは確実です。
Commented by senbe-2 at 2006-10-04 21:45
karenさん、ズイキはもう少し赤いのかなあ。茎芋は皮もきれいな黄緑色です。生のまま切ると、断面はスポンジみたいになっています。アクが少なく扱いやすいです。でも、素手で塩もみすると、後で手がかゆかったりするから、いくらかは里芋の様な刺激があるみたいです。
by senbe-2 | 2006-10-02 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧