カレー

運動会の日、晩ご飯はカレーが食べたいという。

一日、おてんとうさまの下で過ごして、体力を消耗してたので、

作る元気はなかったけど、お手軽カレーくらいならできそう。

こんな日は、市販のルー使用ですませよう。


次子に野菜の準備を手伝わせ、煮込みも進んで、

いざ、ルーを投入する段に入り、ルーがないことに気づいた。

なんで、こんな日にルーがないのだ。

いつも安売りの時に買いだめして、ルーの一つや二つ

食品庫のすみっこにあるではないか。



そう言えば、脱・たんぱく加水分解物、化学調味料キャンペーン中で、

新しくルーを買うことはしていなかった。

たとえ、キャンペーン中とはいえ、いざというときのために、

一つぐらい買っておくべきだった。

心の中で、正直すぎる自分に冷たい風が吹くのを感じる。


末男が 「買ってきたる!」 と言う。

夕闇迫る時間に、幼い子供に使いをさせて、もし事故にでも遭えば・・・。

カレーごときに、子供の命などかけるわけはいかない!

とはいえ、自分で買いに走る元気は残っていない。


ここは一つ、肉じゃがにしてしまうか、と思ったが、

それで家族が納得するはずがない。


という事で、自分でルーを作ることにした。

昔、おばあちゃんが作ってくれた、カレー粉や小麦粉を炒めて作る

あの、欧風カレーというやつ。



スパイスは、クミン、コリアンダー、ターメリック、それとカレーパウダー。

スープの素も、買わないことにしたので、わずかな肉と野菜のお出汁で、

果たしてコクが出せるのか、不安になりながら、トマトの水煮缶、

ケチャップやウスターソース、醤油などを入れ、味をみた。

何かが足りない気がしたけど、知らん顔して食卓へ。


f0088647_823426.jpg



案外、市販の味に近いようだ。とろみが足りなくて、

片栗粉で補ったけど、それも、案外自然な感じ。

若干、スパイスが足りなかったようだ。

辛みも足りなかったので、最後に唐辛子をふった。


翌日、残ったカレーを食べると、予想通り、おいしくなってた。


これからも、このカレーでいけるかもしれない。

できれば前日に作る。

スパイスを多めに入れる。


この二つが今回の収穫。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3415973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-09-26 17:16
写真ではりっぱにトロってる日本のカレーって感じやね。
似たようなのでおいしくできてよかったね。
カレーのルー買い置きしとかへんかったのが吉とでた。
Commented by senbe-2 at 2006-09-26 19:14
そう、案外できるもんやね。香辛料の値段を考えると、そんなに安上がりってわけじゃないけど、体に悪いもんを省けてよかったよ。
by senbe-2 | 2006-09-26 08:32 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧